SSブログ

犬伏の別れ [足利・佐野]

こんなところに立ち寄ってみました
1.jpg

佐野市犬伏新町にある「新町薬師堂」です
2.jpg

真田丸でちょっと有名になりましたかね
3.jpg

「犬伏の別れ」とは、関ヶ原の戦いを目前にして行なわれた真田父子の ”決別” のことです
真田家の長男・信幸が徳川側に、父・昌幸と次男・信繁が豊臣側につくことが親子三人の密談で取り決められ、父子は東軍、西軍に分かれて関ヶ原の戦いに挑むことになります
4.jpg

密談の舞台となったのが、栃木県佐野市犬伏新町にある「新町薬師堂」です
5.jpg

1600年天下分け目の関ヶ原の合戦を目前に控えた7月21日に徳川家康について会津の上杉家討伐に向かった真田昌幸、信幸、信繁父子は下野国犬伏(現在の佐野市)に到着しました
6.jpg

そこへ石田三成から密書が届き、豊臣方に味方するよう書かれていました
この書状を受けて父子三人で話し合い、どちらが勝っても真田の家が残るよう、信幸が徳川方、昌幸と信繁が豊臣方に分かれて戦うことを決断したそうです
7.jpg

8.jpg

9.jpg

というところです
10.jpg

観光客がいるかと思いましたら誰も居ません
ダメですね
歴史あるお堂ですが・・・


nice!(147)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 14

けせらんぱさらん

ここ 行きたいと思っていました 住所が分かり助かります
いつか パクラさせてもらうかもしれません
by けせらんぱさらん (2016-09-04 10:37) 

JUNKO

家紋も鮮やかな薬師堂ですね。
by JUNKO (2016-09-04 10:54) 

tochi

けせらんぱさらん さん

こんにちは
場所は
http://www.city.sano.lg.jp/otakara/pdf/051-02.pdf
佐野市のホームページです
PDFのところに住所が記載されています
分かりやすところですよ
by tochi (2016-09-04 11:04) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
小さい御堂ですがいいところですよ
by tochi (2016-09-04 11:05) 

馬爺

今は信州は凄い人気ですがね、同じドラマの舞台ですのに知られていないんですね。
by 馬爺 (2016-09-04 12:22) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
やはり離れていると違いますね
でも、これから観光客が増えるといいのですが…
by tochi (2016-09-04 12:39) 

ワンモア

栃木に縁の地があったとは知りませんでした。
これから観光客が増えると良いですね^^
by ワンモア (2016-09-04 12:40) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
私も最近しりました
佐野市にあるので行ってみて下さい
by tochi (2016-09-04 12:42) 

Riru*ra

今日、真田丸で「犬伏」がありますね。
実に、タイムリーな記事ですね。
by Riru*ra (2016-09-04 19:23) 

tai-yama

臨時駐車場まであるのに・・・・来週あたりから人気が出る可能性も。
by tai-yama (2016-09-04 23:48) 

tochi

Riru*ra さん

こんにちは
実は狙っていました
昨日はここでイベントが開催されたようです
by tochi (2016-09-05 06:48) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
ひととき観光客が来るでしょうね
by tochi (2016-09-05 06:49) 

me-co

こんばんは。奇遇ですね@@;⇒一週間前に通ったんですよ。
犬伏の別れのところとは知りませんでした(「鶴瓶の家族に乾杯」で初めて知る!)が、塚や薬師堂の存在は知ってましたので、どうなったかな?と思いまして・・・確かにその時も閑散としてました。
ところで、亀よしのラーメンは美味しいですね^^;
by me-co (2016-09-05 21:27) 

tochi

me-co さん

こんにちは
行動範囲広いですね
私もここのいわれは最近知りました
歴史あるところですね

亀よしのラーメンは今度行って見ます
by tochi (2016-09-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0