SSブログ

山形県酒田市 山居倉庫 [福島・宮城・青森・山形]

山居倉庫に行って見ました
1.jpg

明治26年に作られて米の倉庫です
2.jpg

古そうな雨水受けです
3.jpg

そばには川が流れています
この下流が日本海になっています
4.jpg

このような船で米を運び、江戸まで運搬していたようです
5.jpg

なかなかいいですね
6.jpg

そしておしんの故郷ですね
7.jpg

昔は女性でも5俵の米俵を運んだようです
8.jpg

運んでいる時の写真です
300kgの重さがあります
到底私には無理です
9.jpg

こちらは倉庫の裏側です
10.jpg

ケヤキ並木になっています
日差しを遮っているようです
映画のロケにも使われていますね
11.jpg

記念写真は如何ですか
12.jpg

獅子です
13.jpg

名前を公募していたようです
この米倉庫は現役で使われています
JAの持ち物のようです


nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
今朝のニュースでウエイトリフティングの女性が108キロ持ち上げた話が出ていて、わたくしは「8キロだって無理だわ」と夫と話したのですが、300キロ(@@
by mimimomo (2016-10-05 07:39) 

ワンモア

昔の人は凄いですね(^^)
by ワンモア (2016-10-05 11:47) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
昔の人であればオリンピック金メダルですかね
凄いです
by tochi (2016-10-05 12:02) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
本当にそうですね
凄いです
by tochi (2016-10-05 12:04) 

影風響

むっちゃ凄いですね米俵5俵担ぐなんて、やっぱ当時はそれが普通だったのか、今だと偉い事になっちゃいますです。
 最近見なくなりましたよね「雨水受け」防火用水としても役に立っていましたが、近年ではボウフラが発生するとかで・・
by 影風響 (2016-10-05 12:44) 

tochi

影風響 さん

こんにちは
昔はすごかったですね
一袋(30㎏)を持つのが精一杯です
雨受けは最近見たことないですね
by tochi (2016-10-05 17:36) 

JUNKO

行ってみたいところですね。
by JUNKO (2016-10-05 21:16) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
なかなかいいところですよ
時間があればゆっくり回りたいです
by tochi (2016-10-05 21:41) 

コバヤン

酒田の繁栄を感じさせる場所です。
パースのかかった画像がいいですね。
by コバヤン (2016-10-06 22:19) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
現役で使われているのには驚きました
by tochi (2016-10-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0