SSブログ

予科練 [茨城]

茨城県にある「予科練平和祈念館」に行ってきました
1.jpg

残念ながら内部での撮影は禁止です
2.jpg

昔の地図がありました
3.jpg

内部には予科練の概要が色々な形で展示されています
それともう一つ
土門拳 氏の写真が展示されています
1944(昭和19)年6月、土浦海軍航空隊での写真です
甲種13期生の「入野分隊」第四班の予科練生と起居をともにし、彼らの生活や基礎訓練の様子撮影しています
どれも素晴らしい写真です
でも、土門氏は好んで撮影はしていないと聞いたことがあります
戦時中ということで、軍から依頼されて撮影したようです
4.jpg

回天一型の実物代のレプリカも展示してあります
5.jpg

6.jpg

7.jpg

こちらは隣接している陸上自衛隊土浦駐屯武器学校の敷地です
90型戦車が沢山展示されています
8.jpg

こちらにもあります
9.jpg

山本五十六 氏の銅像もあります
戦時中はこちらで指導にあたったこともあるようです
10.jpg

雄翔館です
予科練戦没者の遺書・遺品等が収納されています
遺書を読んでいくと涙が出てきます
11.jpg

桜の頃は奇麗でしょうね
12.jpg

ゼロ戦の実物大のレプリカがありました
13.jpg

14.jpg

15.jpg

ん~なかなか歴史が勉強できる施設です
行ったかいがありました



nice!(131)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 8

ワンモア

零戦が野外展示ということは日曜日に行かれたのですか(^^)
一式陸攻のレプリカはもう、撤去されたのかな。
by ワンモア (2016-11-29 11:24) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
ワンモア さんのブログを見て行ってきました
一式陸攻のレプリカはありませんでした
なかったので、ワンモアさんのブログを見直して行ったところが間違っていないか確かめてしまいました

by tochi (2016-11-29 15:21) 

馬爺

多くの兵士がこの人間魚雷で特攻したんですよね、戦争はもう沢山ですねなのに今又戦争法案を決めようと計っているABEですが自衛隊隊員も可愛そうですね。
by 馬爺 (2016-11-29 15:48) 

ws224847

私の大学時代の教官(助手)はここ予科練の教官でした。昭和30年台のことですが......
by ws224847 (2016-11-29 18:18) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
確かにそうですね
平和な社会がいいです
by tochi (2016-11-30 07:19) 

tochi

ws224847 さん

こんにちは
教官の方がおられますか
大変だったでしょうね
by tochi (2016-11-30 07:20) 

mimimomo

「予科練」久しぶりに目にしました^^
by mimimomo (2016-11-30 10:43) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
私は初めて行きました
涙が出てきますね
by tochi (2016-11-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0