SSブログ

草木湖 [群馬]

足尾から群馬方面に向かい草木ダムに行って見ました
2.jpg

昭和52年3月完成した重力式コンクリートダムです
堤高 140 m
堤頂長 405 m
1.jpg

紅葉が奇麗でした
3.jpg

ダムを造った時には当然この地域は水没しました
冬になると水位が下がり色々なものが出てきます
4.jpg

これは うちではし です
5.jpg

6.jpg

日光大間々線とよばれていたようですね
7.jpg

8.jpg

9.jpg

こちらは神社跡です
鳥居が倒れています
10.jpg

神社がここにあったようです
11.jpg

階段跡ですね
12.jpg

こちらは旧足尾線のトンネルです
13.jpg

現在は遊歩道になっています
14.jpg

トンネルはいいですね
15.jpg

煉瓦に黒い跡があります
機関車の煙の跡ですかね
16.jpg

足尾は奥が深いです



nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 12

hanamura

怪談というか、都市伝説の舞台(設定)みたくて、ちょっと怖いです。
by hanamura (2016-12-11 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
ダムの水ってずいぶん減るのですね。初めて知りました。渇水の場合はあるけど普通は水を満々とたたえているとばかり思っていましたよ。
こう言うトンネル、好きです(^-^
by mimimomo (2016-12-11 09:48) 

an-kazu

 ↑ 現在工事制限水位のため、水位が低い状況であります。
おかげでいろいろ見られますね(*^^)v


by an-kazu (2016-12-11 10:16) 

ワンモア

水位が低い今のうちに見れるなんて良いですね。
ここ行きたくなりました。
by ワンモア (2016-12-11 11:38) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
ダムの湖底はどこもこんな感じですね
by tochi (2016-12-11 12:59) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
ダムの冬場はこんな感じですね
昔はこのトンネルをSLが走っていました
by tochi (2016-12-11 13:01) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
水位が下がると色々なものが出てきますね
まだ色々なものがあるようです
by tochi (2016-12-11 13:03) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
是非行ってみて下さい
なかなかいいですよ
by tochi (2016-12-11 13:04) 

JUNKO

SLが走っていた姿を見たかったものです。
by JUNKO (2016-12-11 14:40) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
私も見たいです
タイムマシン ないかな~
by tochi (2016-12-11 16:30) 

ちーず

ここはおもしろそうですね^^
by ちーず (2016-12-11 20:12) 

tochi

ちーず さん

こんにちは
なかなかいいでしょう
by tochi (2016-12-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0