SSブログ

今市総鎮守 瀧尾神社 [足尾・日光]

ちょっと日光街道沿いにある瀧尾神社に寄ってみました
この前はよく通過するのですが入るのは初めてです
1.jpg

大きな鳥居がありますね
2.jpg

ん~なぜか風車が・・・
3.jpg

この橋は叶願橋です
渡る前にお願いをすると願がかなうようです
4.jpg

そして此処に風車の説明書がありました
黄色い風車  「金運」「商売繁盛」「合格」
ピンクの風車 「方位除け」「縁結び」
赤い風車   「厄除け」「健康長寿」
だそうです
5.jpg

本殿が見えてきました
6.jpg

立派ですね
7.jpg

なかなか風車がいいですね
8.jpg

大きな銀杏の木もあります
いい色合いです
9.jpg

紅葉も奇麗でした
10.jpg

戦没者を祭っているところのようです
11.jpg

パラ―スポットです
此処に立つと力が湧いてきました
12.jpg

なかなかいい神社でした
13.jpg

日光には瀧尾神社というところがいくつかありますね
関係は??


nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 6

hanamura

多機能神社(じゃなくて)瀧尾神社!いくつか、ありますね。
私の記憶と、というか私の記憶がぁ・・・あやしいです。
来週は、日光方面も行ってみたいと妄想中!
by hanamura (2016-12-04 05:29) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
日光には、瀧尾神社が3カ所あるようです
いいところでしたよ
by tochi (2016-12-04 07:40) 

JUNKO

風車を祀る神社って初めて聞きましたが、いいですね。
by JUNKO (2016-12-04 13:23) 

ワンモア

うちの近所の瀧尾神社は日光東照宮の裏の瀧尾神社からの分社です。
理由も書いてありましたが「遠いから」(笑)
by ワンモア (2016-12-04 13:48) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
風車を飾っているお寺は別のところで見たことあります
ちょっと違いますが…
神社では初めて見ました
by tochi (2016-12-04 18:06) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
色々なところにあるのですね
今度、めぐってみますかね
by tochi (2016-12-04 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0