SSブログ

この季節になりました [車]

そろそろスタッドレスタイヤに交換する季節が来ました
1.jpg

今年はこれで交換いたします
電動インパクトは使用しません
ナットもそれほど固くないようですので・・
2.jpg

さてとはじめますかね
3.jpg

まずはジャッキアップ
らくちんです
4.jpg

そしてナットは十字レンチで外します
それほど力はいりません
5.jpg

そしてスタッドレスタイヤに交換
6.jpg

最後にトルクレンチで締め付けて完了です
7.jpg

トヨタのナットは形状が違いますね
袋タイプになっています
8.jpg

これで取り付け完了です
9.jpg

そして夏用タイヤです
このまま保存はちょっとですので・・・
10.jpg

まずは水で汚れを落としましょう
泥、ブレーキパットの粉等々が付いています
11.jpg

ま~こんなものですかね
12.jpg

ちょっと乾かして完了です
13.jpg

そして最後にタイヤの空気を若干抜きましょう
タイヤの空気を少し抜いておくとひび割れ等を防ぎます
でも春になってから付け替えたときに忘れず空気を入れてくださいね
そのままで乗っているとバーストする恐れがありますよ
14.jpg

タイヤを積み重ねて
15.jpg

カバーを掛けて完了です
春までこのまま保管です
16.jpg

でも夏用タイヤの山が少なくなってきたので来春は買い替えですね




nice!(128)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 12

mitton

冬タイヤのホイール、格好良いですね!!
by mitton (2016-12-12 15:56) 

tochi

mitton さん

こんにちは
ありがとうございます
夏用タイヤのホイールも変えたいと思っています
by tochi (2016-12-12 17:10) 

馬爺

スタッドレスがアルミホイールなんですね、普通は逆ですね、アルミは塩分に弱いですからね。
by 馬爺 (2016-12-12 17:17) 

JUNKO

タイヤ交換も自分でするんですね。
by JUNKO (2016-12-12 18:41) 

らしゅえいむ

タイヤを積んでいる「下駄」のブロック部分、
ベニヤ板とか渡してあるのですか?
参考にしたいです。
by らしゅえいむ (2016-12-12 20:25) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
夏も冬もアルミホイルです
スチールホイールは、はきませんよ
by tochi (2016-12-12 21:05) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
とりあえず自分で行っています
タイヤ交換を依頼するとお金もかかりますので
by tochi (2016-12-12 21:07) 

tochi

らしゅえいむ さん

こんにちは
下にはベニヤは引いいません
引いた方がいいかもしれませんね
by tochi (2016-12-12 21:09) 

コバヤン

私も11月23日に娘の車だけ交換しました。
もう1台は、新車だったので、新しいスタッドレスは、どこも満車。
週末に3時間かけて、購入しました。
今年は、降るかもしれませんね。
by コバヤン (2016-12-12 22:22) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
23日は我慢しました
今はどこに行っても交換に時間がかかりますね
私はとりあえず自分で行っています
by tochi (2016-12-12 22:43) 

テンジン

私のは5年使っているので今年が最後かな?
減っていないけどゴムは硬化しているでしょう
by テンジン (2016-12-13 03:54) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
スタッドレスタイヤは溝の深さではなく柔らかさですよね
年数がたつと固くなり滑りやすくなりますね
雪深いところに行かないのであれば何とかなるかな~
by tochi (2016-12-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0