SSブログ

ライカ エルマー 50mm f3.5 [ライカ]

ライカ エルマー 50mm f3.5 です
製造番号はNo120万代です
よって1954年製です
1.jpg

このレンズは、1925~1961年の間に作られ、生産本数は36万本とかなり多いです
よって色々なバージョンがあります
2.jpg

このレンズは「赤エルマー」というバージョンです
製造番号100万代から被写界深度目盛りの文字が赤字となっています
人気があるようです
3.jpg

これ以外にも、ニッケルエルマー、クロームエルマー等がある
4.jpg

それ以外にも細かいところが変わっているところが色々とあるようです
5.jpg

カメラに付けてもコンパクトでいいですね
6.jpg

フードを付けてもなかなかいいですね
7.jpg

でもちょっと難点があります
絞りを変えるところがレンズのすぐわきに付いています
大変回しずらいです
8.jpg

フードを付けるとさらに回しずらくなります
これを解消するアダプターがあります
それは後日ご紹介いたします
9.jpg

今回入手したレンズは大変綺麗です
外観にはほとんど傷はありません
レンズにも傷は全くありません
極上品です


nice!(121)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 6

駅員3

ライカ・・・写真を撮るものの憧れですね。
私にはとても手がでません(^^;
それにしても素晴らしい逸品を手にされましたね。
by 駅員3 (2017-06-04 09:09) 

水銀

こんにちわ

沈胴レンズでそこまでの極上品とはなかなかの物ですね♪
絞りの位置が凄いところにありますね、うっかりしているとレンズ面に触ってしまいそうな感じですね(^^;

ライカレンズ、自分も過去何度か手に入れようと思ったことがありますが、そのあとの沼が怖くて手を出せませんでした(^^;
でも1本くらいは買ってみたいな。

by 水銀 (2017-06-04 09:49) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
ライカは最近中古価格が安くなってきました
このレンズも安かったですよ
カメラ屋で見ていてついつい買ってしまいました
まずいです
by tochi (2017-06-04 16:01) 

tochi

水銀 さん

こんにちは
なかなかいい一品です
ライカ菌は怖いです
抜け出せません
ニコンも同じと聞きました
by tochi (2017-06-04 16:03) 

JUNKO

極上品が手に入ってよかったですね。知人にライカマニアがいてすごいコレクションです。個展をした記念に私も1台いただきました。左手L字で首から下げて撮るスタイル教えてもらいました。
by JUNKO (2017-06-04 16:13) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
そちらの方には凄いコレクターがおられるようですね
撮影の作法ですね
私は気ままに撮影しております
by tochi (2017-06-04 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0