SSブログ

ひな祭り [日常]

実家のひな人形を飾りました
昭和7年頃のひな人形です
下の台の裏側には一尺四寸と記載されていますので、約40㎝位の大きさがあります
1.jpg

母に言わせると全てを飾ると天井まで届いたとのことです
このひな人形は、蔵の中にあったものを出して岩槻の人形屋さんに綺麗にして戴きました
2.jpg

名があるものかと思いましたが、そうではなかったようです
3.jpg

でも立派なひな人形です
4.jpg

母も大切にしています


nice!(107)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 10

hanamura

氏家駅周辺での雛祭り、たのしかった思い出です。
by hanamura (2017-02-25 09:32) 

馬爺

これはまた立派なお雛様ですね、昔の物は細かい所まで行き届いていますからね。
by 馬爺 (2017-02-25 11:59) 

sana

素敵なお雛様ですね~。
品のあるお顔立ちで、着物の柄も綺麗。
昭和7年!
保存状態が良いですねえ。
大切になさっていたお気持ちが表れていますね。
お手入れもしてもらったんですね^^
by sana (2017-02-25 17:30) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
氏家近辺で開催していますね
私はまだ行ったことありませんが・・
by tochi (2017-02-25 17:58) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
昔のものは名がなくとも立派です

by tochi (2017-02-25 17:58) 

tochi

sana さん

こんにちは
ありがとうございます
一応手入れしまた
でもこれ以外のものはネズミにかじられてダメです
残念です
by tochi (2017-02-25 17:59) 

コバヤン

きれいに保管されていますね。
私も今日、ひな人形を出しました。
来年は、娘婿が出してくれるでしょう~。
by コバヤン (2017-02-25 22:34) 

ワンモア

立派な雛人形ですね。
岩槻市、先日通りましたが人形屋さんが多いですね(^^)
by ワンモア (2017-02-26 11:46) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
これだけが復活できました
よかったです
by tochi (2017-02-26 12:53) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
岩槻には人形屋さんが多いですね
何故ですかね
このお雛様も当時は高かったでしょうね
by tochi (2017-02-26 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。