SSブログ

ライカ エルマー 9cm f4.0 [ライカ]

ライカ エルマー 9cm f4.0 です
製造番号は64万代ですので1947年(昭和22年)製です
1.jpg

製造期間が長く多くのバリエーションがあります
通称ダルマ、1931~1932年まで製造され500本の製造でレアです
1933~1948年まで製造された戦前タイプエルマー鏡胴は細くなりすっきりしています
仕上げはブラックペイントとニッケル、ブラックペイントとクローム、オールクロームがあります
このレンズは、極めて製造本数が少ないオールクローム製でレンズコーティングされています
ちょっとメッキが剥げています
2.jpg

レンズフードはFIKUS(ズーム式フード)です
3.jpg

この時代のフードの種類は少なくこのズーム式フードが色々なレンズに取り付けられ、専用フードはなかったようです
4.jpg

このレンズは、海外オークションで購入しました
珍しいものなので購入してしまいました
手元に来てからチェックしましたが、曇り、拭き傷等があります
後日オーバーホールですね
5.jpg

貴重な一品です



nice!(126)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 10

hanamura

雨の中トライアスロン撮影して、カメラもう駄目かな?
それくらいビショビショになりました。(;´д`)トホホ
準備不足でした。(今のところ無事可動中です。)
by hanamura (2017-05-14 07:51) 

ひろし

レンズもだけど、カメラの塗装がはげて真鍮が出てるのがいい感じです(^^)
今のカメラでは味わえないですよね。

by ひろし (2017-05-14 09:04) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
私も昨日は雨のなか撮影でした
傘をさしての撮影
苦労しました
by tochi (2017-05-14 13:43) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
やはりカメラは金属製がいいですね
重厚感があっていいです
by tochi (2017-05-14 13:45) 

JUNKO

本当に貴重ですね。
by JUNKO (2017-05-14 21:28) 

shuuji

もう写しましたか?
レアか!高いなー

by shuuji (2017-05-14 23:57) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
古いものですが貴重です
by tochi (2017-05-15 08:37) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
残念ながらまだ撮影はしていません
レアなものですが、中古カメラ店で売られている価格はそんなに高くないです
望遠系はあまり人気がないので・・
これも超格安で買いました
でもオーバーホールにお金がかかります
そちらの方が高いです
by tochi (2017-05-15 08:39) 

ipanemaoyaji

お元気ですか!
ブログ再開しました。
お暇なときはのぞいてみてください。
by ipanemaoyaji (2017-05-15 14:41) 

tochi

ipanemaoyaji さん

こんにちは
またお邪魔致します
宜しくお願い致します
by tochi (2017-05-16 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。