SSブログ

超昔から気になっていました [宇都宮]

下野市にある「とんかつ合掌」に入ってみました
昔から気になっていました
1.jpg

店内は古い作りです
2.jpg

3.jpg

ではまずはゴマすりです
最近ゴマすっていないな~
そんなことは必要なしです
4.jpg

お~出てきました
黒豚とんかつ定食です
5.jpg

美味しそうです
6.jpg

ご飯、みそ汁、キャベツはおかわり自由です
7.jpg

茶碗蒸しも付いていますね
8.jpg

柔らかくて美味しいとんかつです
9.jpg

ん~ご馳走様でした
満足です
10.jpg

ここにはこんなものもあります
江戸時代に埼玉で両替商を営んでいたそうです
11.jpg

なんとその時代に、ネズミ小僧に強盗に入られたこともあるようです
12.jpg

そして昭和36年に此処へ建物を移築して、とんかつ屋始めたようです
13.jpg

よって私が子供の頃からこの前を通る事があるといったい何の建物かと思っていました
14.jpg

そして今回初めて入ることができて幸せです
謎が解けました

ご馳走様でした


nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 10

hanamura

興味のわく建物です。二階はお座敷?あがってみたい!
長屋門は宇都宮周辺でも、見たおぼえがあります。
by hanamura (2017-08-17 05:50) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
たぶん見たことあると思いますよ
雀の宮の小山寄りにあります
by tochi (2017-08-17 08:25) 

ワンモア

私も毎回通る度に気になっていた建物でした。
解決しました。ありがとうございます(^^)
by ワンモア (2017-08-17 09:49) 

馬爺

いや昨日私も家内と孫共にヨーグル豚とんかつを食べてきました、ご飯は麦にしまして山芋を掛けて頂きました、私はロース家内はもも肉でしたが軟らかくて美味しかったですね、ご飯お変わりや味噌汁等もお変わり自由なんです。
by 馬爺 (2017-08-17 11:24) 

青い森のヨッチン

鼠小僧って埼玉まで遠征していたのですね!
by 青い森のヨッチン (2017-08-17 16:46) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
私も子供の頃から気になっていました
謎が解けてよかったです
by tochi (2017-08-17 18:11) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
とんかつ屋さんは結構おかわり自由というところが多いですね
ついつい食べ過ぎてしまいます
by tochi (2017-08-17 18:12) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
私も初めて知りました
お金持ちのところに行っていたのですね
by tochi (2017-08-17 18:13) 

kazu-kun2626

肉厚なトンカツが美味しそう~
トンカツ屋さんのキャベツはなぜか
美味しいですね
by kazu-kun2626 (2017-08-17 18:36) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
確かにそうですね
でも季節、天候によって価格の変動が大きいので大変でしょうね

by tochi (2017-08-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。