SSブログ

群馬県吾妻町立 岩島第一小学校跡 [学校・学校跡]

群馬県吾妻町立 岩島第一小学校跡です
1.jpg

明治41年開校して平成11年閉校になったようです
2.jpg

つい最近まで使われていたようです
3.jpg

でも荒れていますね
4.jpg

門扉もこんな感じです
5.jpg

校庭からの眺めです
6.jpg

設備はほとんど残っていませんね
7.jpg

8.jpg

現在は町の物置になっている感じです
9.jpg

結構立派な校舎ですね
10.jpg

火災の延焼を止めるためのコンクリート壁ですね
12.jpg

こんなものもが置かれていました
クマの捕獲の罠ですかね
11.jpg




nice!(107)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 8

hanamura

廃校シリーズ!毎回オロロ~ン(涙)です。
活用されると、いいですね。
by hanamura (2017-07-06 06:34) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
何かには使っているようですが、手入れはしていないのでいつかはなくなるでしょうね
維持管理もお金がかかりますから・・
by tochi (2017-07-06 07:13) 

ワンモア

このシリーズ大好きです。
引き続きよろしくお願いします(^^)
by ワンモア (2017-07-06 11:47) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
群馬県には結構残っているようですね
なかなか訪れることは出来ませんが・・・
いい光景です
by tochi (2017-07-06 17:05) 

JUNKO

廃坑シリーズ再開ですね。懐かしく、悲しく思い出にあふれた風景ですね。
by JUNKO (2017-07-06 20:37) 

青い森のヨッチン

廃校になった鉄筋校舎はどこも解体費用がまかなえずしばらく放置される場合が多いですね、木造校舎だと解体時に出た廃材の再利用ができるけどコンクリートは砕いて道路の基礎にするしかないのかなぁ。
近所の廃校の自転車置き場に屋根がかかっていたので暫くの間役場で保護した犬、猫等のペットの一時預かり所になっていましたので時々犬と遊ぶために通っていました。クマはちょっと・・・
by 青い森のヨッチン (2017-07-06 22:17) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
いや~なかなかこういうところを見つけるのは大変ですね
でも何時かはなくなるから撮影しなくては・・
by tochi (2017-07-07 07:21) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
確かにコンクリートはそうですね
それと耐震問題もありますからね
クマは困りますね
by tochi (2017-07-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。