SSブログ

足尾 201707 01 [足尾・日光]

足尾です
久しぶりです
と言ってもここは松木沢からの眺めです
入口にはゲートがあるので一般の方は、徒歩でなくては入れません
ここまで歩くと1時間程度はかかります
1.jpg

今回は、ゲートの開閉が出来るカギを借りましたので車で入れました
目的は、10年以上前に植樹をしたところの下草狩りです
結構な急斜面です
2.jpg

皆さん気をつけて行ってくださいね
3.jpg

植樹をした当時はシカ等に枝を食べられて育ちませんでしたが、試行錯誤して大きく育つようになりました
4.jpg

ボランティアの人が結構多く来てくれたので早く終わりました
お疲れ様でした
秋には観賞会を行いますね
5.jpg

下草狩りをしていたらこんなものが居ました
鳥のひなですね
木の枝に居たのではなく、草むらに巣を作っていたようです
6.jpg

こちらは足尾のグランドキャニオンです
7.jpg

緑も増えて奇麗になりました

つづく




nice!(112)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 6

青い森のヨッチン

足尾というと小学生のころ教科書に載っていた田中正造の足尾銅山の話を思い浮かべます。話の内容より教科書に載っていた田中正造の写真が印象的でしたが公害のイメージしかないのですがこうした緑豊かな風景なのですね。
それも大切に保全してくれる人がいてこそなのかなぁ。
私の生まれ育った川崎も公害のイメージがまだ世代によっては強烈に残っていますが今はもう工場跡にマンションが建ち並ぶ子育てタウンです。
by 青い森のヨッチン (2017-08-19 08:54) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
日本初めての公害がおこったところです
でも昔から公害対策をかなり行っています
みんなで協力し合いながら・・
by tochi (2017-08-19 18:01) 

ちんさん

 こうやって少しづつ緑が復活してしてゆくのですね。
ご苦労様でした。
緑の森になるにはこの先何十年も必要になるのでしょうがいつか歩いてみたい所ですね。
by ちんさん (2017-08-19 20:24) 

tochi

ちんさん さん

こんにちは
私達はなりやすいところを行っていますが、最初は鹿に食べられて大変でした
試行錯誤しながらここまで育ちました
でももっと急斜面を行っている方々がいます

by tochi (2017-08-19 21:13) 

JUNKO

行ってみたいですが、遠すぎます。
by JUNKO (2017-08-19 21:34) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
ん~ちょっと遠いですね
いいところですよ
by tochi (2017-08-20 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。