SSブログ

足尾 201707 02 [足尾・日光]

銅(あかがね)親水公園内の足尾砂防堰堤の上流側です
ここで土石流を受け止めています
1.jpg

こちらはカラミ(鍰)の山です
2.jpg

カラミとは、銅を生成した時のゴミの山です
昔は何も使用できなかったのですごい量がありましたが、現在は色々なものに再生できる技術が確立されたため使用されて減りつつあります
3.jpg

松木沢にも緑が戻りつつあります
4.jpg

お墓が残されています
5.jpg

まだまだ植樹は続きます
6.jpg

こちらには小さな社が残されています
7.jpg

この辺の景色は奇麗です
8.jpg

9.jpg

前方の岩場では時々ロッククライミングをしている方が居ます
10.jpg

こちらにもお墓があります
11.jpg

いい景色です
12.jpg

川の中にこんなものがあります
昔は此処から水を取り、精錬所まで送っていたようです
13.jpg



つづく



nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 4

しのぴん

カラミは再生可能なのですね。
私の実家方面は石炭掘ったボタ山が沢山ありますが、今はそのまま「山」になってます(^_^;)。
by しのぴん (2017-08-20 08:09) 

tochi

しのぴん さん

こんにちは
昔は再利用出来なかったようですが、現在は色々なものに再利用されているようです
ボタ山は見たいですね
by tochi (2017-08-20 15:25) 

ワンモア

tochiさんは、銅親水公園の先も行けるのですか。いいなぁ。この先の風景は日本じゃないみたいですよね。
by ワンモア (2017-08-20 22:46) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
この先は、徒歩又は自転車で入れます
今回は、入口のカギを借りたので車で入れました
いいところですよ
by tochi (2017-08-21 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。