SSブログ

三大名物 [栃木・鹿沼]

栃木市の太平山です
1.jpg

栃木屋さんに入ってみました
2.jpg

何を注文しましょうかね
と言うか、太平山三大名物を食べましょう
まずは団子です
美味しいです
4.jpg

つづきまして玉子焼き
甘くて美味しいです
5.jpg

最後に焼鳥です
いいお味ですね
6.jpg

これは、夜鳴きするニワトリは災難を招く不吉なものとして、太平山に奉納する風習がありました
奉納されたニワトリが産む卵を集め『玉子焼き』を、肉を『焼き鳥』にして功徳したことがきっかけとなり『卵焼き』『焼き鳥』が、また太平山神社へ五穀豊穣を願い毎年たくさんの穀類が奉納されていた
と言う話です

最後にちょっと寒かったので暖かいお蕎麦を戴きました
7.jpg

8.jpg

なんか懐かしいおみやげがありますね
9.jpg

太平山からの眺めです
綺麗ですね
10.jpg

でもフェンスには・・・
これがはじまりました
11.jpg

どんどん増えて行きますね
最後は増えて重くなり危険だと言うことで撤去になります
ん~




nice!(83)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 8

コバヤン

どれも美味しそうですね。
私は、太平山に行ったことがありませんが、
是非、食べてみたいです。

ドイツでは、他の国もそうかもしれませんが、
橋の欄干には、鍵がたくさんかけてありました。
愛の南京錠というそうです。
by コバヤン (2021-07-11 12:21) 

青い森のヨッチン

南京錠の売れ行きを支えているのはこうしたことに使う目的が多いのかも?
カップルってそんなに束縛されたいの?
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 15:06) 

JUNKO

濃いだし汁のおそばですね。
by JUNKO (2021-07-11 20:27) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
太平山の食事は美味しいですよ
南京錠は多くなるとちょっと困りますよね
by tochi (2021-07-12 20:54) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
南京錠もこんな目的に使われるとは思わなかったでしょうね
時代の流れです
by tochi (2021-07-12 20:55) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
でもなかなか美味しいですよ
by tochi (2021-07-12 20:56) 

yokomi

焼き鳥抜きでこのコースを...(^_^;)
by yokomi (2021-07-13 01:40) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
焼き鳥 ダメですか

by tochi (2021-07-14 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。