SSブログ

古い地図 [宇都宮]

以前、京都の旦那さんから頂いた古地図です
2.jpg

表には手書きで栃木県、群馬県と記載があります
1.jpg

昭和5年発行です
3.jpg

4.jpg

まずはこの辺のアップです
栃木駅から上にのびる線路
鍋山人車鉄道
石灰を運んでいたようです
右側の鶴田から出る石材軌道
大谷石を運んでいたのですね
まだ東武宇都宮への線路はありません
5.jpg

矢板から鬼怒川方面に伸びる線路
今はありませんね
6.jpg

氏家から喜連川への軌道もあったのですね
東野鉄道
7.jpg

西那須野から塩原方面への軌道もあったのです
8.jpg

宇都宮市内にも軌道がありますね
今の裁判所前あたりまで軌道がありますね
9.jpg

ちょっとうまく撮影できませんでしたが昔は色々な軌道があったようです
古地図を見るのも面白いですね





nice!(109)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 8

hanamura

ブフォ(吐血)ブゥ~(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!
これは、興奮しますね!!! って、私だけ???
後は、各個に妄想せよ! 以上! オワリ!
by hanamura (2018-04-15 12:29) 

やまびこ3

古地図は面白いですね。
父の遺品で、戦中の地図帳(当時の中学のもの)とか、昭和30年代に東京都の区分地図とか宝物です。(後者は都電の線路がフルに乗っていて面白いです。)
by やまびこ3 (2018-04-15 13:12) 

ワンモア

これは貴重な地図ですね。路線図がまた面白いです。
これ、もっと見てみたいです(^^)
by ワンモア (2018-04-15 15:29) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
皆さん興味があるようですよ
いいでしょう
by tochi (2018-04-15 16:10) 

tochi

やまびこ3 さん

こんにちは
昔のものを見るのは楽しいですね
見ていてあきません
by tochi (2018-04-15 16:11) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
地元の古い地図は見ていて楽しいですね
あとをたどってみたいです
by tochi (2018-04-15 16:13) 

レイン

古い地図には興味をそそられます。
東京、横浜の明治以降の地図をアプリにしたものを持っていますが、本物の地図がほしいです。
by レイン (2018-04-15 23:53) 

tochi

レイン さん

こんにちは
古地図のアプリがあるのですか
でもやはり紙の方がいいですね
by tochi (2018-04-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。