SSブログ

ライカ エルマー 35mm f3.5 [ライカ]

コンパクトなレンズです
1.jpg

ライカ エルマー 35mm f3.5 です
製造番号はNo27万代です
よって1935年製です
2.jpg

ちょっと黄色みが帯びているのが変わりますか
ニッケル製です
3.jpg

ライカレンズの中で最も小さいレンズの一つです
4.jpg

初期はニッケルメッキで後にクロームメッキになりました
5.jpg

フードも珍しいFOOKHのブラックペイント製です
6.jpg

なかなかいいですね
7.jpg

このレンズは1930年から1950年まで作られています
製造本数は42503本です
レンズ構成 3群4枚
最小絞り f18
最短撮影距離 1メートル
フィルター径 36㎜
フード FIKUS(12530)、FLQOO、FOOKH(12505)
戦前ものはコーティングなしで戦後はコーティングが施されています
8.jpg

このレンズは戦前になりますが、レンズにはコーティングが施されていますので、後から施されたようです




nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 4

青い森のヨッチン

素人目ではこの組み合わせが一番しっくりくるバランスだと感じます。
私のフジX-20に似ている・・否、X-20が似ているのかぁ
by 青い森のヨッチン (2017-11-12 09:20) 

JUNKO

いうに言われない存在感がありますね。
by JUNKO (2017-11-12 19:58) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
大変コンパクトでいいレンズです
by tochi (2017-11-12 22:20) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
戦前のレンズですが素晴らしいです
by tochi (2017-11-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。