SSブログ

冬支度 [車]

ちょっと遅いですが車の冬支度です
1.jpg

では油圧ジャッキで車をあげます
車に付いているジャッキより楽ですが、車の車低が低くなったのでジャッキが入りずらいです
2.jpg

上がったところでタイヤ外しです
電動インパクトもありますが、めんどくさいので十字レンチで外します
3.jpg

そしてスタッドレスタイヤに交換です
ボルトを締めるときにホイールに傷が着かないようにソケットを入れます
4.jpg

そしてトルクレンチで規定の締め付けです
昔はトルクレンチは高かったですが今は安いでする
これを使うと安心です
5.jpg

取り付け完了
6.jpg

これで終わりです
7.jpg

でもまだありますよ
取り外したタイヤの掃除
裏側は汚れています
8.jpg

水洗いして綺麗になりました
9.jpg

最後に夏用タイヤの空気を若干抜きます
この方がタイヤに優しいです
でも春になって取り付けた後は必ず空気調整を行ってくださいね
10.jpg

では春まで保管です
11.jpg

来春は夏用タイヤを新しいものにしないとだめです
山も少なくなりました
また痛い出費です


nice!(110)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 12

またじ

私も冬タイヤに変えました。
溝はたっぷり残っているものの、5シーズン目になるので、この冬が限界かもしれません。
同じパンタグラフジャッキを使ってます。全然楽チンですよねー^ ^
by またじ (2017-12-26 06:01) 

hanamura

カーシェアリングだと、スタッドレスタイヤ付きを選ぶだけです。
by hanamura (2017-12-26 06:22) 

青い森のヨッチン

青森に住んでいますが今年は例年より早く11月初旬には交換しました。
tochiさんと同じ交換方法です。
ハスラーのエンジンマウントに油圧ジャッキをかけるのですがはSUVのハスラーでもギリギリでジャッキアップ時にはポンピングハンドルがバンパーと干渉するので初めのうちは少しづつしか上げられません。
トルクレンチはセルフ交換では必須です。エアーインパクトで締め付けられると路上でパンク修理の際に手動レンチでは緩めなくなる場合がありますからね。(ハスラーにはスペアタイヤはなくパンク修理剤と電動のエアポンプがついていました)
by 青い森のヨッチン (2017-12-26 08:52) 

tochi

またじ さん

こんにちは
スタッドレスタイヤは溝があっても年数が立つとダメですね
私も来年は買い替えです
by tochi (2017-12-26 09:15) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
私も先週ワゴン車を借りました
スタッドレスタイヤ付きです
by tochi (2017-12-26 09:16) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
最近の車の車低は低いので苦労します
昔はレンチでボルトを締め上げましたが今はトルクレンチがあるので楽です
by tochi (2017-12-26 09:19) 

スイカが好き

雪や路面凍結の恐れがある時は乗りません。
怒られそうだな。(^。^) by東京近郊 笑って許して。
by スイカが好き (2017-12-26 12:04) 

馬爺

タイヤ交換に二回もやるのは大変ですね、山へは余り行きませんからスタッドレスは要らないですね。 
by 馬爺 (2017-12-26 13:15) 

JUNKO

車に乗るのも大変なんですね。
by JUNKO (2017-12-26 20:08) 

tochi

スイカが好き さん

こんにちは
雪の日は乗らないのが一番です
でもそうは行きません
by tochi (2017-12-26 21:59) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
大変ですがなかなか辞める事はできません
by tochi (2017-12-26 22:01) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
車の維持管理は大変です
by tochi (2017-12-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。