SSブログ

ひな祭り [日常]

まもなく三月ですね
早いものです
スイセンも芽が出てきています
1.jpg

気の早いのは咲きだしてもいます
2.jpg

そして今年もひな人形を出してみました
3.jpg

昭和初期のものです
顔つきがいいですね
4.jpg

5.jpg

台座の裏には「尺四寸」と書いてあるのですかね
内裏雛の大きさはそれくらいあります
6.jpg

名がある内裏雛ですがなかなかいいです
昔はこれ全体を飾ると天井まで届いいたようです
7.jpg

8.jpg

今年もこれを見ながら甘酒でも飲みますかね


nice!(99)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 10

ニコニコファイト

日本酒は飲まないのですか^^
by ニコニコファイト (2018-02-28 06:52) 

馬爺

明日から弥生三月に成りますね、お雛様も待ちかねた事でしょうね。
by 馬爺 (2018-02-28 07:44) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
甘酒の日本酒割りもいい鴨

by tochi (2018-02-28 11:36) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
一年間、暗い箱の中に入っていました
でもすぐに片づけてしまいます

by tochi (2018-02-28 11:37) 

青い森のヨッチン

かなり立派な雛人形ですねぇ
お家柄がうかがわれます。
ずっと大事にして欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2018-02-28 13:53) 

美美

素晴らしいお雛様ですね。
by 美美 (2018-02-28 15:14) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
当分私が管理しますが・・
そのあとは・・
by tochi (2018-02-28 16:36) 

tochi

美美 さん

こんにちは
昔はもっと綺麗だったのでしょうね
それと全部並べたらどのようだったのか
by tochi (2018-02-28 16:37) 

あとりえSAKANA

このお雛様も立派な冠を被っていらっしゃいますね。
年代物のお雛様は総じてどれも立派です(^^)
by あとりえSAKANA (2018-02-28 21:46) 

tochi

あとりえSAKANA さん

こんにちは
昔のものは丁寧に作られている感じですね
by tochi (2018-03-01 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。