SSブログ

CANON [カメラ]

我が家にあるCANONのカメラです
1.jpg

全てもらいものです
使ったこともありません
2.jpg

さて「CANON」ですが
カタカナで書くと「キヤノン」ですが、パソコンで変換すると「キャノン」となります
正式名称は「キヤノン」です
「ヤ」は大きい字です
3.jpg

皆さんご存知だと思いますが・・・
私も仕事で「キャノン」と書き怒られたことがあります
つまらぬ話ですが・・



nice!(101)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
キヤノンと書くと言う話は聞いたことがあります。ですが発音するときに
キ・ヤ・ノ・ンと言う人は聞いたことが無いですが、発音も書くよう言うのでしょうかしらね。
by mimimomo (2018-03-25 06:50) 

センニン

シヤチハタもそうですね。
by センニン (2018-03-25 08:15) 

ニコニコファイト

凄い!こんなにカメラがいっぱい^^
by ニコニコファイト (2018-03-25 11:23) 

Zen

こんにちは。
キヤノンはフィルム時代から写真撮ってる人は知ってるかも?
メーカの人に昔はCじゃなくKだったって聞いたことがあります。
by Zen (2018-03-25 11:35) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
確かに発音はどうなのでしょうね
by tochi (2018-03-25 12:07) 

tochi

センニン さん

こんにちは
間違えそうな読み方は結構ありますね
by tochi (2018-03-25 12:08) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
使ったことありません
by tochi (2018-03-25 12:09) 

tochi

Zen さん

こんにちは
ネットを見ていると、カメラ屋さんがキャノンと記載しているところがありますね
by tochi (2018-03-25 12:11) 

らしゅえいむ

こだわる人はいますからね。
観音で、どうでしょう・・"^_^"
by らしゅえいむ (2018-03-25 14:02) 

センニン

再びのコメント失礼します。
昔は「観音カメラ」という名前だったと思います。
レンズの前の扉が観音開きだったかな?
綴りは KWANON。
ヤを大きくしたのはバランスを考えたためで、発音はたぶん今と同じです。
by センニン (2018-03-25 14:15) 

ひろし

自分はキヤノンとなるように辞書登録してます(^^;
by ひろし (2018-03-25 15:51) 

tochi

らしゅえいむ さん

こんにちは
ご利益がありそうですね
by tochi (2018-03-25 17:08) 

tochi

センニン さん

こんにちは
昔はそのようでしたね
なるほどバランスを考えてですか

by tochi (2018-03-25 17:10) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
流石ですね
登録してあるとは・・
by tochi (2018-03-25 17:10) 

JUNKO

私も仕事で印刷するようになって初めて気が付きました。ヤを大きく表示することがステイタスなんでしょうか。昔のボディのデサインはいいですね。
by JUNKO (2018-03-25 19:38) 

足立sunny

昔から、いい加減にワードとか他の漢字変換ソフトでも「キヤノン」と一発で変換してくれないかと思っているのですが、未だにキャノンとしか出てこないのはどうしてなのか不思議でしょうがありません。

by 足立sunny (2018-03-25 23:10) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
やはり皆さん小さな「ヤ」ですね
どうしても間違えますよね

by tochi (2018-03-26 14:37) 

tochi

足立sunny さん

こんにちは
確かに固有名詞ですかね
それも日本を代表するメーカーですから、それくらいしてもおかしくないですね
by tochi (2018-03-26 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。