SSブログ

ビードロ [日常]

ビードロですね
ポルトガル語でガラスという意味ですね
昔、買ってきたものです
1.jpg

上から吹くとペコペコと音がしますが、割れるのではないかとちょっと怖いです
2.jpg

昔からあるようですね
浮世絵等にも登場しますね


nice!(99)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 6

あとりえSAKANA

小学生の頃にビードロを知ってから
欲しくて欲しくて。
今みたいにネットもないし、長崎の
お土産で貰ってからずーっと大切に
置いてます(^^)
これが浮世絵に描かれていて、そんな
時代から玩具と知ってあったというのに
驚きます(^^)
by あとりえSAKANA (2018-03-10 10:26) 

1km-diver

南蛮渡来のギヤマン製ですな
by 1km-diver (2018-03-10 16:56) 

JUNKO

九州に行ったとき、はまってかなり買いました。いまだに持っています。
by JUNKO (2018-03-10 19:11) 

tochi

あとりえSAKANA さん

こんにちは
昔からあったようですね
これを考えた人は凄いと思います
by tochi (2018-03-10 19:19) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
そうですね
海外から来たものですね
by tochi (2018-03-10 19:21) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
確かに一度やってみると面白いですね
by tochi (2018-03-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。