SSブログ

201803 足尾 02 [足尾・日光]

この辺には昔は社宅が沢山あっていいところだったのですが・・
1.jpg

今はわずかに家が残されています
住まなくなった家は壊されているようです
2.jpg

この辺からの精錬所の眺めです
3.jpg

家もこんな感じになってしまっているところがあります
4.jpg

渡良瀬川からの眺めです
5.jpg

さてこちらですが、川の中に構造物があります
水が少ない時期に見えます
6.jpg

明治23年に作られた間藤水力発電所です
ドイツから輸入されたものですが、日本初の水力発電所です
7.jpg

8.jpg

何度か壊れて作り直されたようですが、足尾銅山の電気を賄っていたようです
9.jpg

10.jpg

こちらは当時の水の水路です
11.jpg



つづく


nice!(95)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 4

レイン

日本の近代化を支えた貴重な産業遺構ですね。
レポートありがとうございました。
by レイン (2018-03-30 00:16) 

tochi

レイン さん

こんにちは
ここ以外にもいろいろあります
足尾にはまだまだ当時の産業遺産があります
公開されていないものも・・
ま~当日は東洋一の銅の生産を誇っていましたからね
by tochi (2018-03-30 07:09) 

mimimomo

上から6枚目の川の中のもの、この写真写しましたよ^^
by mimimomo (2018-04-01 14:08) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
貴重な産業遺産ですよ
by tochi (2018-04-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。