SSブログ

凄い [足尾・日光]

本日は、東電さんの今市発電所の見学です
1.jpg

こちらが今市ダムです
2.jpg

貯水量は620万㎥です
3.jpg

さて発電所はどこにあるのでしょうか
実は、ダム湖の下にあります
ダムを渡って行くとトンネルがあります
そこから地下に伸びるトンネルを数百メート下るとダム湖の地下に行けます
そこに35万kw×3台の発電機があり、最高出力105万kwの発電を行い、国内最大級の出力です
4.jpg

ダム湖の水位は低くなっていますが、夜の間に山の上に水をくみ上げて昼間水を落として発電します
5.jpg

水が全て落ちると満水近くまで行くようです
8.jpg

帰りにはダムカードを頂いてきました
9.jpg

10.jpg

地下の発電所は現在一基ずつメンテをしてばらしてありました
また発電機をつるす290トンクレーンが2基あり、巨大空間があります
ちょっと驚きました
写真撮影してきましたが、公の場には掲載しないで下さいと言うことでアップできません
めったに入ることができないところに行けてよかったです




nice!(100)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 10

ぽちの輔

揚水式の発電所なんですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-13 06:25) 

middrinn

ダムカード集めるのは愉しそうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-13 10:53) 

れもん

ダムカードゲットしましたか。なかなか人気なのだそうですね。
私も以前、ここの地下発電所見学したことがあります。少し怖かったです。
by れもん (2018-06-13 11:14) 

青い森のヨッチン

ダムカード、今年はゲットしたいです。

by 青い森のヨッチン (2018-06-13 12:05) 

JUNKO

いい体験をしましたね、写真を見られないのが残念です。
by JUNKO (2018-06-13 15:50) 

tochi

ぽちの輔 さん

こんにちは
ハイそうです
深夜電力で水をくみ上げて、昼間発電しています

by tochi (2018-06-13 18:52) 

tochi

middrinn さん

こんにちは
最近流行っていますね

by tochi (2018-06-13 18:53) 

tochi

れもん さん

こんにちは
え~行かれたことありますか
私は初めて行きましたが凄いですね

by tochi (2018-06-13 18:53) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
はまりそうです

by tochi (2018-06-13 18:54) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
とりあえず、公的場に写真は掲載しないでくれと言われましたので・・

by tochi (2018-06-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。