SSブログ

氷川神社 [埼玉]

大宮の氷川神社です
ここは三の鳥居です
1.jpg

大きな絵馬があります
大宮アルディージャ 栃木と同じ位の順位ですね
2.jpg

神池の橋です
3.jpg

こちらが神池です
4.jpg

神ならぬ亀が甲羅干ししています
5.jpg

桜門
綺麗ですね
6.jpg

舞殿
7.jpg

そこからの拝殿の眺め
8.jpg

こちらが拝殿です
9.jpg

お賽銭をあげて願い事してきました
10.jpg

歴史は古いようです
11.jpg

おおみや市の街中に広大な敷地にあります
12.jpg

森に囲まれていて涼しくていいです
13.jpg

稲荷神社の鳥居です
14.jpg

神社に行くとこのように飾ってあるところが多いです
お酒が飲みたくなりました
本日は何を飲もうかな~
15.jpg

いいことがあるといいのですが・・・
最近ついていないことが多いです






nice!(91)  コメント(8) 

nice! 91

コメント 8

ニコニコファイト

太古の昔神様が神池に存在したのか?それとも、池が農民を救ったのか?考えると面白いですね。
by ニコニコファイト (2018-05-22 10:51) 

芝浦鉄親父

大宮の氷川神社、一人息子の七五三で参拝しました。
まだ私たち夫婦も若く、義父も健在の頃、とても懐かしく思いだされます。
by 芝浦鉄親父 (2018-05-22 12:57) 

れもん

広くて由緒ある神社ですね。こういう所でゆっくり時間をつぶすのも時には良いかもしれませんね。
by れもん (2018-05-22 13:18) 

hanamura

伏見稲荷大社まで行って、あの赤い鳥居回廊を見られなかった自分(ズブン)です。(;´д`)トホホ でも、コモ樽は沢山見ました!さすがは地元「月桂冠」でも同じ地元「黄桜」のコモ樽は、神社で見ませんでした。
by hanamura (2018-05-22 13:50) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
広大な敷地ですね
昔はこの周りには当然何もなし
神秘的なところだったのでしょうね
by tochi (2018-05-22 17:09) 

tochi

芝浦鉄親父 さん

こんにちは
いいところですね
七五三祝い、結婚式等にはいいところですね

by tochi (2018-05-22 17:10) 

tochi

れもん さん

こんにちは
木々が沢山ありいいところです
じっくり見ると結構時間が掛かりそうです
いいところです
by tochi (2018-05-22 17:11) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
結構酒樽を飾っているところが多いですよね
誰が飲んだのですかね

by tochi (2018-05-22 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。