SSブログ

佐貫観音 [大田原・那須・那須烏山・塩原・矢板]

塩谷町にある佐貫書院です
1.jpg

この脇には大きな岩があります
2.jpg

岩の下には洞窟が・・
白龍洞というようです
3.jpg

中にはお堂があるのようです
4.jpg

奥にはお地蔵さんがありますね
5.jpg

自然に割れたのでしょうか
6.jpg

その奥にも洞窟がありますね
7.jpg

そしてこの大きな岩ですが・・
右上には・・
8.jpg

板で覆われたところがあります
この奥には院大悲窟があり、中には貴重な宝物が納められ、62年に1度開帳されているようです
2003年頃に御開帳しているので、次回は2065年です
大正15年2月に国の史跡に指定れています
9.jpg

そして、この穴の左下を見れば・・
岩面に大日如来磨崖仏があり、弘法大師一夜の作と伝えられています
わかりますか、眉毛、目、口があるのが
10.jpg

大同二年(807年)頃作られたようです
いったい昔は高さ64mにもなる大岩にどのようにして作ったのですかね

そしてこちらは鬼怒川の佐貫の堰です
12.jpg

この辺の川底は岩盤で魚がよく釣れるポイントです
13.jpg

昔はよく釣りに来ていました




nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 4

ニコニコファイト

大きな岩?ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべに見えました^^
by ニコニコファイト (2018-09-16 08:30) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
確かにそんな感じに見えますね

by tochi (2018-09-17 10:39) 

ワンモア

下の洞窟は中に入りましたが、
今、地震が来たらどうしようと思っちゃいます^^;
by ワンモア (2018-09-18 17:08) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
確かに地震が来たら危ないですね
何百年もこの状態ですが、浸食によって岩がもろくなっていますね
by tochi (2018-09-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。