SSブログ

ひまわり [真岡・益子・茂木]

益子町のひまわり畑に行きました
1.jpg

広々と咲いています
2.jpg

栃木県内にはいくつかのひまわり畑があります
3.jpg

ひまわりは同じような時期に咲きますが、各々地域で調整しているそうです
4.jpg

一番最初に、野木町で開花して
5.jpg

次に益子
6.jpg

次に那須
7.jpg

と順番にしているそうです
8.jpg

そのようにすることで、観光客がうまく回れるようにしているとか
9.jpg

ひまわりサミットという団体が計画しているそうです
10.jpg

でもこの広大な敷地に咲いたひまわりは、この後どうするのですね
11.jpg

肥料、ひまわり油
どんな形になるのでしょうかね
12.jpg

でも夏らしい花の一つですね






nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 6

JUNKO

なるほど。そういう工夫をしているのですね。
by JUNKO (2018-08-23 11:43) 

青い森のヨッチン

うちの町の日本一の菜の花畑も観光という側面の他に特産のジャガイモの連作障害対策で植えているので計画的にというわけにはいきません。
開花時期が少しづつずれてくれれば長い期間楽しめますね。
ひまわりは油を搾るほかに種もナッツみたいに加工して食用になるんですよね、むかしアントニオ猪木が故郷のブラジルで食べられているような製法で商品化しましたが見事にコケました。
by 青い森のヨッチン (2018-08-23 13:45) 

suzu*

広~~~~~い^^
この中に埋もれたら香りとブンブン蜂に包まれそぉ~
って、蜂さんは気ぃをつけんとあかんけどね
by suzu* (2018-08-23 15:56) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
観光客を呼ぶために色々工夫しているようです

by tochi (2018-08-23 16:21) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
どこも色々と苦労されているようですね
ひまわりは、有効利用されているのですね
猪木さんも昔は色々なことを行っていたのですね
by tochi (2018-08-23 16:23) 

tochi

suzu* さん

こんにちは
この中に入ると、ひまわりの花粉等々が服について取れなくなります
ミツバチも沢山いましたよ

by tochi (2018-08-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。