SSブログ

平和 [宇都宮]

宇都宮の大谷です
1.jpg

昔は此処にお土産屋さんが沢山ありにぎわっていました
最近、レストランができたようでお客が来ているようです
2.jpg

できたころはなかなか入れませんでしたが、今は空いている感じですね
時がたてば・・
3.jpg

さらに進むと
4.jpg

大谷の平和観音があります
昭和29年に作れました
5.jpg

大谷石を削って作られています
6.jpg

高さは27mです
8.jpg

9.jpg

昔は、ここの通路の上にも石がありましたが、危険になってきたので取り壊されました
7.jpg

この辺は全て露天掘りでした
10.jpg

こちらは親子カエル
11.jpg

大谷も観光客が激減したので色々なイベントが行われています
12.jpg

そして大谷石を使ったものも色々と作られています
13.jpg

こちらは大谷石で作られた家です
夏は涼しく、冬は暖かいそうです
でも現在は、全てを大谷石で作る家は建築基準法で認められていないようです
14.jpg

現在建設中の新国立競技場に大谷石が使われているようです





nice!(85)  コメント(4) 

nice! 85

コメント 4

ワンモア

洞窟のような大きな天井。
どうやって取り壊したんでしょうかね。
気になります。
by ワンモア (2018-10-04 12:48) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
確かにそうですね
十数年前はまだ石の屋根があった思い出があります

by tochi (2018-10-04 16:39) 

青い森のヨッチン

ブラタモリの宇都宮の回で大谷をやっていましたね
初代の国立競技場にも大谷石が使われていたとか・・・
by 青い森のヨッチン (2018-10-05 20:46) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
一時期すたれましたが、また復活してきたようです
by tochi (2018-10-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。