SSブログ

新米 [日常]

知り合いの農家から新米を5体、買ってきました
1.jpg

早速、精米所に行って
2.jpg

米を精米
3.jpg

この米を大変美味しいです
4.jpg

私はあまり感じませんが、友達に差し上げると大変美味しいと言われます
雨が多かったり、夏は猛暑で心配しましたが、今年もまた美味しいお米が食べられます
ありがとう御座います







nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 12

ぽちの輔

精米したてのお米は美味しいですね^^
by ぽちの輔 (2018-10-09 06:58) 

tochi

ぽちの輔 さん

こんにちは
新米は美味しいですね
この時期は特に
by tochi (2018-10-09 12:38) 

michi

私も "新米" 食べてます。"コシヒカリ”も買ったんですが、今はまだ別の新米です。美味しいですね。
by michi (2018-10-09 17:46) 

tochi

michi さん

こんにちは
コシヒカリの新米を食べています
美味しいですね
最近は色々なブランド米が出ていますね

by tochi (2018-10-09 18:25) 

JUNKO

我が家もコシヒカリの新米です。少ししか食べないので、美味しいご飯を食べたいと相棒が言います。
by JUNKO (2018-10-09 20:03) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
お米は沢山焚くと美味しいですね
最近は美味しく炊ける電気釜等がありますね
by tochi (2018-10-09 20:23) 

ヤッペママ

まだ新米を口にしていません。

by ヤッペママ (2018-10-09 21:37) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
新米は美味しいですよ
by tochi (2018-10-10 08:41) 

美美

新米は美味しいでしょうね。
スーパーでも見かけるようになりましたから
そろそろ食べられるかしら(^^)
by 美美 (2018-10-10 09:06) 

tochi

美美 さん

こんにちは
今がシリーズですね
美味しいです
by tochi (2018-10-10 12:44) 

青い森のヨッチン

5袋って1袋30㎏の袋ですよね?
1俵は60㎏なので2俵と2斗ですかね?
精米所の手伝いをしているので1俵とかの単位にに詳しくなりました。
1袋(30㎏)入りを1俵だと思っている人が結構います。
1俵=4斗、1斗=10升なので1俵=60㎏、1斗=15㎏、1升=1.5㎏換算ですね。お酒の1升(1.8リットル)とお米の1升は異なります。
現在ではJAの流通単位が2斗(30㎏)袋ですが以前は1俵(60㎏)単位の流通だったようで精米所務めは腕力勝負だったそうです。
今に時代で良かったです。
by 青い森のヨッチン (2018-10-11 20:24) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
1俵 60㎏
1体 30㎏
5体 150㎏を購入しました
by tochi (2018-10-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。