SSブログ

ライカ DRズミクロン 50mm f2.0 撮影 [カメラ]

1957年製のライカ DR(デュアルレンジ)ズミクロン 50mm f2.0レンズです
このレンズは、1956年から生産されています
https://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-04-04-1

DSC01609.jpg

DSC01610.jpg


f2.0(開放)
2.0.jpg

f2.8
2.8.jpg

f4.0
4.0.jpg

f5.6
5.6.jpg



f2.0(開放)
DSC00579.jpg


このデュアルレンジ・ズミクロンが通常のズミクロンよりも値段以上に優れている点は、光学的にズミクロンよりも焦点距離がより正確なものを使用している点にある


nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 4

JUNKO

新しいものがいいというわけではない世界なのですね。
by JUNKO (2019-02-03 13:33) 

センニン

こんばんは。
FUJIFILM でもMマウントアダプターを売っているので手元にレンズがあれば試してみたいところですが、MINOLTA CLE と一緒に手放してしまいました。
カメラ側で収差や光量などの補正ができるらしいです。
by センニン (2019-02-03 21:36) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
古いものはマニュアルでの撮影ですのでめんどくさいです
でも楽しいです
by tochi (2019-02-04 12:15) 

tochi

センニン さん

こんにちは
デジカメはモニターを見ながら色々と調整できるのでいいですね
楽しんでいます
by tochi (2019-02-04 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。