SSブログ

足尾 201901 01 [足尾・日光]

今年初めての足尾です
1.jpg

さて今回向かった先は、本山神社です
2.jpg

この近辺には多くの社宅がありました
現在家の残骸が残っているのはここだけです
3.jpg

山を登っていくと・・
4.jpg

灯篭が沢山あります
5.jpg

灯篭には山・一の家紋が入っています
これは古河の家紋です
6.jpg

そしてこちらが本山神社です
明治時代に建てられました
当時の額で3500円です
この時代の鉱山労働者の給与が10円程度ですので凄い額で作られました
7.jpg

建物はちょっと傷んできています
8.jpg

狛犬も足尾の山並みを見ています
9.jpg

こちらは元グランドです
ここで運動会が行われていたようです
10.jpg


つづく






nice!(88)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 6

ワンモア

まだ雪が残っているのかな。
春に行こうと思ってます。
by ワンモア (2019-03-19 15:02) 

JUNKO

足尾に行けるようになったのですね。楽しみです。
by JUNKO (2019-03-19 16:51) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
今年は雪 少ないです
もういつ行っても大丈夫ですよ
by tochi (2019-03-19 22:15) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
来月また行ってみます
by tochi (2019-03-19 22:15) 

tai-yama

山に向かって登って行くのが正解だったとは!
昔、鳥居近くで迷って本堂まで行くの断念したことがあったり。
by tai-yama (2019-03-19 23:44) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
この鳥居をくぐって登って下さい
途中を左の方に行くとありますよ
春先はクマに注意
by tochi (2019-03-21 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。