SSブログ

年に一度 [カメラ]

防湿箱です
とりあえず湿度・温度は一定に保たれています
1.jpg

でもカビは別です
毎年、これを入れて防いでいます
フジカラーカビ防止剤です
これを入れておくとカビの菌を防げます
2.jpg

こちらは入れ替えた古いものです
3.jpg

大切なレンズにカビが生えたら大変ですから
でも使わないレンズが多すぎます






nice!(93)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 10

shuuji

使いまわしは出来ないのですか。
レンジでチンすると復活するとか?
大切なレンズなのでそんなとこにケチらなくてもいいか。
私は入れたことがありませんが、入れたほうがいいのかなー。

by shuuji (2019-06-30 07:00) 

kazu-kun2626

この時期、防湿庫は重宝
しますね43%をキープしてます
by kazu-kun2626 (2019-06-30 07:46) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
シリカゲルとは違うのでレンジでチンはダメだと思います
これは入れておいた方がいいですよ
by tochi (2019-06-30 08:01) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
私は50%位になっています
大切なレンズですから
by tochi (2019-06-30 08:02) 

青い森のヨッチン

防湿庫があるといかにもマニアっぽくなって憧れますがそこまでするような機材もないしなぁ
私はダイソーの除湿剤(防湿材)を定期的にたくさん買ってレンズを入れておく収納ケースに隙間なく詰めています。一応カメラ用とか表示のあるやつ。
我が家は高気密住宅で24時間換気なのでカビや結露といったことは心配ないのでほったらかしにしていてもレンズにカビは生えなかったのですが超望遠ズームを買ったころから少し気にするようにしています。やっぱりフジのものは効果が違いそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-06-30 17:44) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
防湿庫は必需品です
でも余計なものを買って来ては入れてしまいすぐに一杯になります
少し整理しなくては
by tochi (2019-06-30 18:57) 

an-kazu

湿度計付きのケースを使用していますが、
この類の防湿機器は持っていません。
 機材も少ないですし・・・


by an-kazu (2019-06-30 21:40) 

コバヤン

私も防湿庫に入れていますが、
カビ防止剤は入れていません。
そんなに大したカメラ、レンズは入っていませんが、
時計も入れていますので、購入しようと思います。
by コバヤン (2019-06-30 22:03) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
最初は小さなものでいいかと思いましたが、だんだん機材が増えて今は、大型の防湿庫が4個あります
困ったものです
by tochi (2019-07-01 07:01) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
カビ防止剤は入れて置いた方がいいですよ
by tochi (2019-07-01 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。