SSブログ

小目沼橋 [茨城]

茨城県にある小目沼橋です
1.jpg

2.jpg

昭和31年に小貝川両岸の村を結ぶために作られた木製橋です
3.jpg

橋幅は狭く1.5mほどで、欄干はありません
4.jpg

5.jpg

対岸からの入り口です
6.jpg

7.jpg

色々な映画等で使用されているようです
8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

ちょっと渡るのは怖いです
12.jpg

上流の眺め
13.jpg

下流の眺め
14.jpg

そしてそばにあった獣道
下に生えているのは、龍のひげです
群生していました
15.jpg

奥に行くと小貝川
漁師さんの船が置いてあります
16.jpg

この時期は、水が少ないのでお休みですかね
17.jpg

なんとなくいい風景です
18.jpg


撮影レンズ ライカ エルマリートR 24mm



nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 10

kazu-kun2626

時代劇のセットに使えそうですね~
by kazu-kun2626 (2020-02-28 06:54) 

JUNKO

この橋よく見ますね。確かに趣があります。
by JUNKO (2020-02-28 14:29) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
時代劇にも使われているようですよ

by tochi (2020-02-28 21:13) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
初めて行きましたが、いい雰囲気の橋でした
by tochi (2020-02-28 21:13) 

コバヤン

木の橋は珍しいですね。
今後も状態保存をしてほしいですね。
by コバヤン (2020-02-29 12:27) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
地域の方も使用しているようです
大切に使われています
by tochi (2020-03-01 08:35) 

yokomi

 以前はこのような橋があちこちに在りました。こちらの規模は小さいですが(^_^;)
by yokomi (2020-03-01 18:06) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
昔の橋はこんな感じだったのでしょうね
いい雰囲気の橋です
by tochi (2020-03-02 17:46) 

テンジン

多分沈下橋でしょう
すこし上流の川又橋も大和橋の上にある福岡の焼きそば屋目の前にある橋も沈下橋です
焼きそば屋と大和橋のあいだで土手を増水した水が越えはじめて土手道を急いで走ったことがあります
もちろん沈下橋は川の底でした
by テンジン (2020-03-05 11:08) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
小貝川には沈下橋が結構あるのですね
見に行ってみたいですね
by tochi (2020-03-05 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。