SSブログ

宇都宮 03 [宇都宮]

大谷石の建物です
蔵として使われていたものを改築してレストランにしているようです
1.jpg

公園
2.jpg

窓の色が気になります
3.jpg

宇都宮市のシンボル
大イチョウです
戦火を潜り抜けてきました
銀杏の木は、火に強いそうですね
手前の道路は、銀杏の木の根元の高さでした
長年道を改修する事により道が下がってきました
5.jpg

宇都宮の城址公園
6.jpg

河津桜が奇麗です
7.jpg

8.jpg

古い建物を利用して作られたお店
9.jpg

此方も古そうですね
10.jpg

この辺も飲み屋さんが多くあります
11.jpg

12.jpg

13.jpg

カラフルですね
14.jpg

昔からある旅館です
15.jpg

左側の建物は大谷石で作られた倉庫です
大谷石で作られた倉庫としては最大級らしいです
戦前の建物です
16.jpg

空地も多くなりました
17.jpg

そして釜川
これから桜が咲きだして奇麗です
18.jpg


撮影レンズ ライカ ヘクトール28mm





nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 4

an-kazu

栃木に行くと目立ちますね、大谷石の建造物!


by an-kazu (2020-03-20 06:45) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
宇都宮の大谷が石の産地ですが、多いですね
新国立競技場にも使用されています
by tochi (2020-03-20 16:08) 

JUNKO

大谷石はぬくもりがあって好きです。我が家も一部使っています。
by JUNKO (2020-03-20 19:17) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
大谷石で家を作ると夏、涼しく 冬、温かいそうです

by tochi (2020-03-22 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。