SSブログ

ライカ レンズ 24mm [ライカ]

24mmという焦点距離のレンズは数が少なく、1996年発売されたエルマリート24mm f2.8が初めてで、その後現行品のズミルックス、エルマーが作られただけです
またライカのレンジファインダーカメラでは、24mmの画角に対応するファインダーが搭載されているモデルはありません
現在所有しているのは
1996年製のエルマリート 24mm f2.8
1977年製のエルマリート R 24mm f2.8
です
1.jpg


エルマリート 24mm f2.8
ライカのレンズ構成は、21mm、28mm、35mmが中心で24mm系は昔からありませんでした
多分、市場の需要があり作られたのかもしれません
2.jpg

自分的には24mmは好きな画角になります
3.jpg


エルマリート R 24mm f2.8
ライカ一眼レフ用で1970年にミノルタとの共同開発で作られたレンズになります
4.jpg

この時代は、ライカには広角レンズの開発技術がなくミノルタと共同開発したとも言われています
5.jpg




nice!(90)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 4

katakiyo

日本の技術力はすごいですね。
by katakiyo (2020-05-31 18:33) 

JUNKO

明るいレンズは覗いても気持ちがいいでしょうね。
by JUNKO (2020-05-31 20:51) 

tochi

katakiyo さん

こんにちは
ミノルタの技術はすごいですね
ミノルタ⇒コニカミノルタ⇒ソニー
ですから

by tochi (2020-06-01 18:14) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
一眼レフではいいですが、レンジファインターカメラになるとどれも一緒になります
今はミラーレスに付けるのでよくわかります
by tochi (2020-06-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。