SSブログ

レンゲ [日常]

最近、レンゲ畑は珍しくなりましたね
1.jpg

子供の頃は、いたるところにレンゲが咲いていました
2.jpg

何故、最近はレンゲの種をまかなくなったのですかね
3.jpg

レンゲ畑の中に白レンゲがあるのを昔はよく探したものです
懐かしいです
4.jpg

この辺は、麦の栽培も多いです
麦が実った後に刈って、その後田植えです
5.jpg

良い季節になりましたね




nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 10

ニコニコファイト

コロナがなければ最高の季節なんですが・・・。
by ニコニコファイト (2020-04-28 07:17) 

JUNKO

今日は快晴、数日ぶりでお日様に当たりました。気持ちがいいでる。田んぼの傍にいないのでレンゲの花を見ることが少なくなりました。
by JUNKO (2020-04-28 14:16) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
確かにそうですね
来年はいい雰囲気で撮影したいです
by tochi (2020-04-28 17:11) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
いい天気ですね
このような光景を見ると気持ちがいいです
by tochi (2020-04-28 17:12) 

森田惠子

子どもの頃、レンゲ畑で遊びました。
花を摘んで、編んで、王冠を作ったりして、楽しかった!
今頃は外遊びには最適の季節なのに、残念ですね。
by 森田惠子 (2020-04-28 17:56) 

テンジン

化学肥料の発達と農薬法規制が緩んだためわざわざ植えなくなったのでしょう
コスモスと同じようにそれらの代わりの意味もあったのでしょうね
れんげ畑は子供の頃でもうちの近所では見たことがありません
うちの近所で王冠遊びをするのはシロツメクサでした
今でもそこかしこに自生しているのでご近所のお年寄りは散歩しながら四つ葉クローバを探していますよ
by テンジン (2020-04-29 03:35) 

yokomi

 麦を刈り取った後に水稲を作るとは驚きです。暖かいのでしょうね(^_^)v
by yokomi (2020-04-29 15:02) 

tochi

森田惠子 さん

こんにちは
私も学校帰りにレンゲを摘んだ思い出があります
懐かしいですね
by tochi (2020-04-29 17:48) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
化学肥料の関係もあるのですか
今は本当に見なくなりましたね
by tochi (2020-04-29 17:50) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
こちらは結構そのような農家さんが多いです
確か、本州では栃木県が麦の栽培量が一番多いと思います
by tochi (2020-04-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。