SSブログ

お手入れ [日常]

我が家の松の木です
暖かくなってきたので、松の葉が伸びてきました
1.jpg

新芽も出てきました
2.jpg

と言うことで剪定を実施
結構、松の木が高いので大変です
3.jpg

適当に剪定して3時間弱掛かりました
疲れます
4.jpg

新芽も詰めてとりあえず綺麗になりました
5.jpg

これで秋口にもう一度行えばいい感じです
我が家にはこれ以外にあと松が2本、大きな植木が3本あります
暇なときに剪定を行わなくてはいけません
たいへんだ~





nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 18

kazu-kun2626

出来栄えがプロみたい
ですね、凄い~
by kazu-kun2626 (2020-05-16 07:18) 

ニコニコファイト

うわ~スッキリしましたね。
by ニコニコファイト (2020-05-16 07:24) 

コバヤン

剪定は思ったより大変な作業ですね。
実家は、植木屋さんに頼んでいます。
GWは、帰省できなかったので、
お盆前にやるまでには伸び放題です。
by コバヤン (2020-05-16 11:06) 

れもん

すっきりしましたね。剪定は時期があるので大変ですね。
by れもん (2020-05-16 11:30) 

青い森のヨッチン

うちの庭の松も剪定をしないといけないのですが高枝ばさみで何とかしのげるかなぁ~十数年前に通りがかりの人がこの松を売ってくれと言ってきたことがあったそうですが自分が応対していれば間違いなく売りました。今では松ぼっくりを集めてBBQ用の焚き付けにするくらいしか利用価値がないです。
by 青い森のヨッチン (2020-05-16 14:41) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
いやいや
素人ですよ
by tochi (2020-05-16 15:15) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
思いっきり剪定しました
当分大丈夫でしょうね
by tochi (2020-05-16 15:16) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
以前は植木屋さんに頼みましたが、やはりお金が…
次はシルバー人材に頼みました
こちらはいつ来るかわかりませ
と言うことで、見よう見まねで自分で行っています
by tochi (2020-05-16 15:19) 

tochi

れもん さん

こんにちは
やはり梅雨に入る前がいいですね
最近は暑くなるのが早いので大変です
by tochi (2020-05-16 15:20) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
我が家の松も誰か買ってくれないかな
即売ります
by tochi (2020-05-16 15:22) 

ヤッペママ

松の剪定は難しそうですがプロのように綺麗な仕上がりですね。
by ヤッペママ (2020-05-16 17:33) 

JUNKO

ご自分でするのですか。我が家は職人さんに任せています。思いきり剪定されます。
by JUNKO (2020-05-16 18:56) 

katakiyo

けがもなく、さすがにプロの腕前!
by katakiyo (2020-05-16 19:33) 

森田惠子

ご自分で剪定できるなんて素晴らしいし、うらやましい!
by 森田惠子 (2020-05-16 20:38) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
適当に剪定しただけです
刈りすぎかなと言う感じです
by tochi (2020-05-17 17:52) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
昔は職人さんにお願いしていました
でも結構かかるもので・・
by tochi (2020-05-17 17:53) 

tochi

katakiyo さん

こんにちは
この専用脚立、慣れないとちょっと危ないです
幅が違うので・・
by tochi (2020-05-17 17:55) 

tochi

森田惠子 さん

こんにちは
見よう見まねで行っているだけです
本当に適当です
by tochi (2020-05-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。