SSブログ

瑞鳳殿 [福島・宮城・青森・山形]

杉の木が綺麗ですね
1.jpg

階段も綺麗に整備されています
2.jpg

3.jpg

石垣も綺麗です
4.jpg

そして古い杉の木
5.jpg

ここは瑞鳳殿です
初めて行きました
6.jpg

ここで清めて
7.jpg

瑞鳳殿にお参りです
8.jpg

立派な建物ですね
1636年に造営され、1931(昭和6)年、国宝に指定されましたが、1945(昭和20)年の戦火で焼失しました
現在の建物は、1979(昭和54)年に再建されたものです
9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

わきにある灯篭は、伊達政宗の死去に際して石田将監ら直臣15人とその家士5人が殉死した人を供養している灯篭だそうです
殉死者と呼ばれるのは、生前に主君から許可を受けた者のみであり、許可を得ずに勝手に切腹した者たちは殉死者とは認められません
15.jpg


つづく






nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 4

JUNKO

こういうところがあるとは知りませんでした。20年の戦火で焼けたとは言葉もありません。
by JUNKO (2020-09-24 19:16) 

ゆうみ

ここ 数度となく 行ってます。
よく熊が出るけど熊に会わなかった?
by ゆうみ (2020-09-24 19:27) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
戦火で貴重なものが沢山焼けて残念ですね
でも復元してもらって見ることができていいです
by tochi (2020-09-24 19:51) 

tochi

ゆうみ さん

こんにちは
いいところでした
こんな街中にクマが出るのですか
怖い~
by tochi (2020-09-24 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。