SSブログ

鷲宮神社 [栃木・鹿沼]

栃木市の鷲宮神社です
1.jpg

子供の頃、秋祭りに何度か行ったことがあります
2.jpg

こんな橋はありませんでした
3.jpg

4.jpg

参道も奇麗になりましたね
5.jpg

本殿です
6.jpg

秋祭りには此処で能が舞われていました
人も大勢来ていてすごかった思い出があります
7.jpg

こちらは最近出来た、卵です
8.jpg

たまごにそっと手を置き心の中でお願い事を三度唱えます
その夢や願いはたまごの中で大きく育ち、やがて現実のものとなり生まれてくると言われているのです
昔はなかったです
9.jpg

こちらは・・・
10.jpg

鶏です
口から水が・・・
11.jpg

これも昔はなかったな
昔の神社のお祭りの写真が自宅にあったような気がします
今度探してみます







nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 2

JUNKO

神社も時代に沿って新しいものができてくるんですね。こちらはお寺や寺院者が少ないです。歴史の浅いところですから。
by JUNKO (2020-11-29 14:56) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
なるほど
確かに寺院等はあまり聞かないですね

by tochi (2020-11-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。