SSブログ

休日のお散歩 3 [日常]

雷電神社
古来より開拓、殖産、雷除、嵐除、災難除、勝運のご利益があるとされ、人々に「雷電様」の名称で親しまれているようです
19.jpg

20.jpg

魔除けだそうです
21.jpg

青空が奇麗ですね
23.jpg

此方も別の公園
24.jpg

子供たちが遊んでいました
25.jpg

自分の背が高くなった感じです
26.jpg

そろそろ家に帰って一杯飲みたい気分
27.jpg


と言う散歩でした
これで概ね2時間の散歩
ちょっとした運動です
でも戦前のクセノンレンズ
よく写ります
関心します



nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 6

tomi_tomi

金閣寺の記事にコメント有難う御座いました。ちょっと皮肉ってみました。^^ おなじ京都に名前が似ている電電宮という神社があります。電力・通信の神様でお守りがSDカードになっていました。
by tomi_tomi (2020-12-03 09:48) 

青い森のヨッチン

近くの町にある雷電宮に雷が落ちたことがありました。
雷除け・・の筈なのにでも集落に落雷するのを身代わりになって防いでくれたとか・・信仰ってこういうところから始まりますね
by 青い森のヨッチン (2020-12-03 11:59) 

JUNKO

2時間の散歩、相当歩きますね。
by JUNKO (2020-12-03 16:17) 

tochi

tomi_tomi さん

こんにちは
お守りにSDカードですか
面白いですね

by tochi (2020-12-03 19:33) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
みんなの被害を身代わりに受けてくれるのですね
ここもそうですかね
by tochi (2020-12-03 19:34) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
のんびり歩いています
週に一回は歩いています
by tochi (2020-12-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。