SSブログ

この時期は [食事]

これは何でしょう
この時期、一番美味しいものです
しもつかれ
1.jpg

栃木県名物???
栃木県と茨城県の一部で作られている家庭料理です
レシピは
サケの頭、煎った大豆、鬼おろしでおろしたダイコンとニンジン、油揚げなどの材料を鍋で煮込み、酒粕を入れ、最後に味を調えて作られる料理です
2.jpg

これを「七軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」と言う話も昔からあります
家ごとに味が違います
最近はもらう事もめっきり減り、私はスーパーで買ってきます
これて、3種類食べました
3.jpg

色々な味があって美味しいですよ
皆さん如何ですか
と言うか、他県では売ったいないか





nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 20

リュカ

初めて見ました!
食べてみたいです^^
by リュカ (2021-01-06 07:55) 

arashi

初めてです。母が栃木、日光の手前下今市というところの出でしたが、我が家では出てきませんでした。どんなお味なのでしょうね。
by arashi (2021-01-06 08:27) 

SWEET

宇都宮在住時、知人に頼んでしもつかれを作ってもらいました。
懐かしいです。
by SWEET (2021-01-06 09:27) 

とし@黒猫

病気にならないならスーパーフードですね。
そう祈願して食べるのかな。
by とし@黒猫 (2021-01-06 11:19) 

JUNKO

おじやみたいなもののようですね。初めて見ました。
by JUNKO (2021-01-06 14:42) 

ヤッペママ

初めて!郷土料理でしょうか。
by ヤッペママ (2021-01-06 16:29) 

あーちゃ

私も初めて見ました!へー。
by あーちゃ (2021-01-06 16:52) 

芝浦鉄親父

初めて知りました。食べてみたいです!
by 芝浦鉄親父 (2021-01-06 17:37) 

tochi

リュカ さん

こんにちは
え 初めてですか
お送りしますか
by tochi (2021-01-06 18:26) 

rannyan

スーパーといっても、土地のスーバでないとみられないもの
ありますね~ これは見たことがありません^^; 
鮭と酒粕、相性がいいようですね!
by rannyan (2021-01-06 18:26) 

tochi

arashi さん

こんにちは
今市あたりは本場ですね
是非お母様に聞いて、作ってみてください
美味しいですよ
by tochi (2021-01-06 18:27) 

tochi

SWEET さん

こんにちは
お味は如何でしたか
美味しかったですか
by tochi (2021-01-06 18:27) 

tochi

とし@黒猫 さん

こんにちは
塩分も少なく栄養たっぷりだと思います
美味しいですよ
by tochi (2021-01-06 18:28) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
確かに見た目はそんな感じですね
美味しいですよ
by tochi (2021-01-06 18:29) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
栃木県の郷土料理ですね
ともつかれ の料理コンテストもありますよ
by tochi (2021-01-06 18:30) 

tochi

あーちゃ さん

こんにちは
見かけたら買って食べて見て下さい
美味しいですよ
by tochi (2021-01-06 18:31) 

tochi

芝浦鉄親父 さん

こんにちは
栃木にお越しの際は、お土産に買って行ってください
冬場にしか販売していませんよ
美味しいですから
by tochi (2021-01-06 18:34) 

tochi

rannyan さん

こんにちは
栃木のスーパーにしか売っていませんね
味は美味しいですよ
by tochi (2021-01-06 18:35) 

imarin

これは食べてみたい。
レシピ調べて作ってみます^^
by imarin (2021-01-07 09:51) 

tochi

imarin さん

こんにちは
是非、作って食べてみて下さい
美味しいですよ
by tochi (2021-01-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。