SSブログ

黄ぶな を買う [日常]

こんなものを買ってきました
1.jpg

2.jpg

宇都宮の伝説 黄ぶな です
3.jpg

4.jpg

5.jpg

中に小さな小石が入っているので振ると音がします
6.jpg

7.jpg

黄ぶな伝説
宇都宮のある村で天然痘が大流行しました
村人は神様に「病気が治りますように」と一生けん命お祈りをしたそうです
ある日,村人の一人が病気の人に食べてもらおうと,魚釣りをしたところ,鯉のように大きくて,黄色い色をした不思議な鮒をつり上げました
病人がその鮒を食べたところ,病気はあとかたもなく治り,再びその病気にかかることもありませんでした
後に村人たちは,このことを神様のおかげと感謝して,病気よけとしてこの黄ぶなの形をした物を毎年新年に神に供えるようになったそうです。
張り子の黄ぶなは,宇都宮市の郷土玩具として,今でも地元の人たちに親しまれています
8.jpg

それとストラップ
9.jpg

これで万全です
10.jpg

新型ウイルス撲滅を祈願して飾ります



nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 6

kousaku

厄除けの鈴に成って居るんですね、黄色い鮒が可愛いですね、
by kousaku (2021-02-20 10:44) 

hanamura

アマビエが「姿画」として大人気ですが、元々ある「郷土玩具」で厄除けの縁起物としては、【黄ぶな】はトップクラスなんですよね!!
by hanamura (2021-02-20 11:50) 

tochi

kousaku さん

こんにちは
最近人気があってなかなか買えません

by tochi (2021-02-20 17:49) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
流石、隠れ栃木県民
よくご存じですね
by tochi (2021-02-20 17:50) 

JUNKO

素敵な厄除けですね。
by JUNKO (2021-02-20 19:38) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
飾ておいても奇麗でいいです
by tochi (2021-02-22 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。