SSブログ

まもなく田植え [日常]

米の精米に行ってきました
1.jpg

精米は30kgで400円です
以前は300円でしたが・・
2.jpg

ではお米を投入
3.jpg

標準の精米にしています
4.jpg

これて当分美味しいご飯が頂けます
5.jpg

まもなく田植えが始まりますね
精米所に広告が張ってあったので見ましたが、トラクター、田植え機、コンバインをそろえると1500万円はかかりますね
ちょっといい機種を買うと2000万円越え
高いですね
6.jpg

農家の方も機械をそろえるだけでも大変ですね
今は、GPS付きの自動運転の機械もありますが、オプションが付いて高くなります
お米の価格はそんなにのに高くないのに・・・










nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 6

kousaku

新米の精米したてのお米は美味しいですよね、今はそんなコメは食べれなくなりましたが田舎に居た頃は何時も精米し立ての米でした。
by kousaku (2021-03-09 09:00) 

JUNKO

新米と唄っていても家に届くころはかなり時間が経っているように感じます。
by JUNKO (2021-03-09 16:58) 

tai-yama

トラクターはメンテ代もそこそこしますよ。
by tai-yama (2021-03-09 22:36) 

tochi

kousaku さん

こんにちは
私は知り合いの農家から毎年購入しています
精米機も家にありましたが、今はコイン精米です
by tochi (2021-03-10 07:41) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
毎年新米は買っていますが、古米が残っているので食べるのは先になります
by tochi (2021-03-10 07:42) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
農業機械は稼働時間でメンテするようですが使う時間から考えると結構メンテ費がかかるようですね
by tochi (2021-03-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。