SSブログ

入替え [日常]

やっと売っていました
1.jpg

ホテイアオイです
今年の販売開始はちょっと遅めです
買ってきてから数日間桶に入れておきます
2.jpg

そしてこちら
メダカの水槽
一冬越して、相当濁っています
ホテイアオイもドロドロ溶け出しています
3.jpg

本日は水槽の掃除です
水槽を洗ったらドブ臭かったです
4.jpg

そして洗い終わった水槽
綺麗になりました
綺麗すぎますかね
5.jpg

メダカもおどおどしています
6.jpg

ん~奇麗になりました
メダカにとっては迷惑だったかな
7.jpg

そして腐りかかったホテイアオイ
捨てる前に見ると、メダカの卵が付いていました
桶に移してメダカをふ化させます
8.jpg

一時間ぐらいして、桶の中を見ると小さなメダカが沢山泳いでいます
ふ化するの早いですね
でも大きく育つのはそんなに多くありません


nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 8

kousaku

ホテイアオイには細かい蛭がいる時がありますからご注意をメダカの血を吸ってメダカが死滅しますよ。

by kousaku (2021-04-03 08:21) 

kazu-kun2626

ホテイアオイは奇麗な花を
咲かせますね~
by kazu-kun2626 (2021-04-03 08:47) 

JUNKO

そんな早い時間でふ化するんですか。びっくりです。
by JUNKO (2021-04-03 16:45) 

tochi

kousaku さん

こんには
そうなんですよ
ヒルが居ますね
数年前に水槽にヒルが繁殖してしまいました
今年は大丈夫かと思いますが・・


by tochi (2021-04-03 18:11) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
夏ごろに綺麗な花が咲きますよね

by tochi (2021-04-03 18:12) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
タイミング問題もあるかと思いますが、すぐにいましたよ
by tochi (2021-04-03 18:13) 

yokomi

メダカ、飼いたいです(^_^)v
by yokomi (2021-04-04 20:40) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
小さくて、可愛いいですよ
by tochi (2021-04-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。