SSブログ

剪定 [日常]

本日は庭木の剪定です
今行えばまだ涼しいのでやりやすいです
そしてお盆頃にはちょうどいい長さになるでしょう
1.jpg

この松が一番手間がかかります
4m位の高さがありますので・・・
脚立の移動も大変です
2.jpg

こんな感じです
3.jpg

そり以外に何本かの松等があります
4.jpg

5.jpg

6.jpg

ま~適当に剪定してこんな感じです
7.jpg

8.jpg

9.jpg

大きそうな木の剪定で丸一日かかりました
これ以外に何本かありますので、あと1日ぐらいはかかります
梅雨に入る前に終えたいと思います
昔は植木屋さん、シルバー人材さん等にお願いしていましたが、お金もかかるので自分で行っています
あと何年かは、自分で行おうと思っています





nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 10

コバヤン

私の実家も植木屋さんに選定をお願いすると
結構な金額がかかります。
剪定した枝葉の廃棄も大変ですので、
そろそろ頼もうと思っています。
by コバヤン (2021-05-30 11:31) 

青い森のヨッチン

我が家の庭の一本松が今シーズンの大雪に耐えられず大きな幹が折れました。
今はその枝と松葉の処理に追われています。
まつぼっくりはBBQの際の焚きつけにちょうど良いので改修していますが30kgの米袋2つでも足りないくらい回収できました。
数年分は確保できました。
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 18:10) 

JUNKO

広いお庭で立派な木がたくさんありますね。こんな高い脚立に上れるなんてお若い証拠ですね。くれぐれも怪我のないよう頑張ってください。
by JUNKO (2021-05-30 19:46) 

kazu-kun2626

プロ並みですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-30 19:55) 

yokomi

長い梯子が欲しいです(^_^)v 最近は屋外で簡単には燃やせないので、葉や枝の処理に困っています。特に松の葉は腐葉土には不要ですし(>_<)
by yokomi (2021-05-31 00:34) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
剪定は結構大変です
枝葉は、以前は焼却施設へ持ち込んでいましたが、今は土に反しています
by tochi (2021-05-31 16:58) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
松ぼっくりにはそんな役目が出来ますか
ためになります
でもこの松は、松ぼっくりが付く前に剪定しています
by tochi (2021-05-31 16:59) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
このキャタツ、アルミ製で軽いのです
でも剪定中に倒して、窓ガラスを割るところでした
by tochi (2021-05-31 17:01) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
そんなことないですよ
虎刈です
by tochi (2021-05-31 17:01) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
今は燃やすことは出来ませんね
私はとりあえず全て家の脇に積み上げて土に返しています
by tochi (2021-05-31 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。