SSブログ

梅雨時は [カメラ]

先日、整理した防湿箱
今回は、カビ対策です
1.jpg

年に一度、防カビ対策をします
防湿箱の中に「フジカラーカビ防止剤」を入れます
概ね1年はもつようです
毎年この時期に行っています
2.jpg

最近まったく出番のないカメラたち
久しぶりに引き出して、シャッターを切ってあげました
3.jpg

同じようにレンズも出して、すべてヘリコイドを回してチェックを行い防湿箱に戻して
4.jpg

次の出番を待ちます
カメラ、レンズにカビが生えたら大変ですから・・
防湿箱に入れて温湿度管理だけをしているとカビは生えます
気をつけて下さい


nice!(82)  コメント(10) 

nice! 82

コメント 10

arashi

防湿箱に入れておいてそのままですが、「カビ防止剤」も入れないといけないのですか。電源入れていてそのままです。
by arashi (2021-07-04 07:59) 

青い森のヨッチン

amazonのプライムセールで防湿庫が手ごろな値段で出ていたので買おうか迷いましたが買っておけばよかったかなぁ
我が家は家の構造上乾燥傾向が激しいようなのでカビ対はちょっと慢心していますが皆さんの対策を見ていると自分のレンズが心配になってきました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-04 11:14) 

JUNKO

ベストな環境で保管されていますね。私のカメラやレンズはかわいそうです。
by JUNKO (2021-07-04 13:52) 

ミスター仙台

カメラへの丁寧な扱いと愛着を感じます。
私はカメラバッグに湿気取りを入れただけで、
使わない時はクローゼットにそのまま閉まっています。
by ミスター仙台 (2021-07-04 16:04) 

tochi

arashi さん

こんにちは
防湿箱にはカビの防止剤を入れた方がいいですよ
by tochi (2021-07-04 17:08) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
私もAmazon、見ました
買おうかと思いましたがこれ以上増やせないのでやめましたよ
by tochi (2021-07-04 17:09) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
カビが生えたら大変ですから
曇りはまだいいですが・・
by tochi (2021-07-04 17:10) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
時々出してあげるといいですよ
日光浴もいいようです
by tochi (2021-07-04 17:11) 

弐号

防湿庫多いですね。
ゴムも加水分解しますからね、湿度は大敵です。
富士フィルム製の防カビ剤ですね。こちらの方が良いんですかね。今度使ってみます。
by 弐号 (2021-07-04 17:35) 

tochi

弐号 さん

こんにちは
この富士フィルム製の防カビ剤は、関東カメラさんの方に教えて頂きました
それ以後入れるようにしています

by tochi (2021-07-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。