SSブログ

防災地下神殿 [埼玉]

此処は埼玉県春日部市にある庄和排水機場と言う施設です
1.jpg

と言う名前より首都圏外郭放水路 通称 防災地下神殿 です
2.jpg

何かわからない施設です
3.jpg

そして広大な敷地です
東京ドームが数個入りそうな敷地です
4.jpg

その一角に何か不思議なコンクリートの入口
5.jpg

では入りましょう
6.jpg

そした中には、地下神殿があります
7.jpg

巨大な柱が全部で59本あるそうです
8.jpg

そして広さは、高さ18m、幅78m、長さ177mの広さがあります
此処は、大雨が降った時に4つの川から水を引き入れ貯めて、江戸川に放流する水槽です
池袋のサンシャインシティービル一杯分の容量があるそうです
9.jpg

例年5~9回位使っているそうです
10.jpg

溜まった水はジェットエンジンの力で巨大なポンプを運転して排水するそうです
11.jpg

そしてこちらは・・・
12.jpg

いったん外に出て別の建物に
13.jpg

こちらは立坑です
14.jpg

深さは100mあり、自分は70mの高さのキャットウォークからの撮影です
立坑の直径は30m位で、コンクリートの厚みは2~3mあるそうです
15.jpg

ちょっと足がすくみます
この立坑が5本あり水をためて送ってきます
16.jpg

立坑が満水ななると正面の開口から水が出て行きます
17.jpg

奥が先程見た地下神殿です
18.jpg

凄いところがあるものです
19.jpg

こちらは、水路を掘るために使われたシールドマシーンの先端部分です
20.jpg

モニュメントとして飾られています
21.jpg

トンネルの延長は6.3Kmあるようです
また別の日に見に行きたいですね




nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 16

青い森のヨッチン

時々TV番組でも紹介されていますね
大谷石の採掘場やこうした地下巨大施設を見学したいですね
夏場は涼しくて良さそう
by 青い森のヨッチン (2021-07-27 09:15) 

あーちゃ

今川口にも建設中だ問ういうことです。荒川が氾濫したら、東京の都市機能がマヒしてしまいますからね。。
by あーちゃ (2021-07-27 10:10) 

とし@黒猫

地下にすごい施設があるんですね!
びっくり。
by とし@黒猫 (2021-07-27 11:04) 

JUNKO

SF映画の世界のようです。一度行ってみたいですね。
by JUNKO (2021-07-27 12:07) 

tomi_tomi

地下神殿みたいです。目に見えない施設ですが洪水から守ってるのですね!^^
by tomi_tomi (2021-07-27 12:09) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
やっと行けました
迫力ありますよ
by tochi (2021-07-27 13:07) 

tochi

あーちゃ さん

こんにちは
今はこのような施設が必要ですね
災害が多くなっていますから
by tochi (2021-07-27 13:08) 

tochi

とし@黒猫 さん

こんにちは
私も驚きました
凄いです
by tochi (2021-07-27 13:08) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
未知の世界です
by tochi (2021-07-27 13:09) 

tochi

tomi_tomi さん

こんにちは
年間7回程度使われるそうです
このように施設を使わない方がいいのですが
by tochi (2021-07-27 13:10) 

パグ太

ドワーフの地下神殿のようですね。荘厳さを感じます。
by パグ太 (2021-07-27 13:38) 

tai-yama

年1回の祭り時は予約無しで入れたり。
でも、祭りの再開が・・・
by tai-yama (2021-07-27 22:18) 

tochi

パグ太 さん

こんにちは
見事な地下宮殿ですよ
by tochi (2021-07-28 07:31) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
お祭りがあるのですか
今度チェックしてみます
by tochi (2021-07-28 07:32) 

an-kazu

ココはまだ入ったことはありません。
(いつも抽選漏れ)


by an-kazu (2021-07-28 08:29) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
今はそんなに混んでいませんよ
最初に申し込んだ日は、私しか申込者がいなくて、見学中止でした
現在は、抽選はないかと思います
by tochi (2021-07-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。