SSブログ

ライカ ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH [ライカ]

ついに来ました
1.jpg

開封~
2.jpg

出ました
ライカ ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH
3.jpg

1966~1975年にかけて製造され、世界で初めて非球面レンズを採用したレンズとして作られた「ライカ ノクティルックスM f1.2/50mm」の復刻版です
4.jpg

オリジナルとほぼ同じです
使用しているレンズもオリジナルとほぼ同じ
フィルター径は49mmですが、オリジナルは48mmと1mmほど大きくなっています
5.jpg

フードも同じです
6.jpg

いいですね
7.jpg

本体はブラックアルマイト仕上げ
オリジナルは、真鍮です
8.jpg

コンパクトなレンズでいいです
9.jpg

オリジナルのレンズは、生産本数1757本です
コレクターアイテムとなっていて現在は500万円近くになっています
復刻版も入手が難しいです
噂では1800本位生産して終わりと言う話もあるようですが・・
いいレンズが手に入りました
腕が伴いませんが・・




nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 8

青い森のヨッチン

復刻版とはいえこちらもプレミアがつくかもしれませんね(もうついている?)
by 青い森のヨッチン (2021-09-02 10:10) 

katakiyo

ライカを熱望してますが手が出ません。
by katakiyo (2021-09-02 18:44) 

tai-yama

すごい。復刻版でも怖くて使えない・・・・
私だったらオブジェです(笑)。
by tai-yama (2021-09-02 22:56) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
プレミアはどうですかね
現行品ですから
by tochi (2021-09-03 07:35) 

tochi

katakiyo さん

こんにちは
ライカはいいです
少しづつ増殖しています
by tochi (2021-09-03 07:36) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
私も使うときは緊張しますよ
by tochi (2021-09-03 07:37) 

yokomi

折角の高級レンズなので、余り絞らないで星を撮りたいです。流星が写りやすいでしょう(^_^)v
by yokomi (2021-09-03 09:00) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
星空の撮影はどうなんですかね
私はあまり夜空の撮影しないので
今度機会がありましたらトライしてみます
by tochi (2021-09-03 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。