SSブログ

とんかつ [宇都宮]

とんかつ合掌に立ち寄りました
此処の建物は50年以上前からここにあります
建物は、天保7年(1836)に建てられた質屋・金融業の家、天保8年に鼠小僧次郎吉に押し入られた、その後この地へ移築とある
1.jpg

本日は此処で昼食です
2.jpg

3.jpg

注文は、生姜焼き&ヒレカツ
4.jpg

生姜焼き
5.jpg

ヒレカツ
6.jpg

ごはん
お替り自由
7.jpg

冷奴
8.jpg

ヒレカツ用ゴマ
9.jpg

みそ汁
お替り自由
10.jpg

生姜焼き
いいお味で美味しいです
11.jpg

ヒレカツも柔らかい肉で美味しいですね
12.jpg

満足です
ご馳走様でした
13.jpg

脇にも大きな家があります
14.jpg

正面には門もあります
15.jpg

歴史ある建物なのでしょうね


nice!(77)  コメント(4) 

nice! 77

コメント 4

青い森のヨッチン

すりこぎがついてくるとんかつは久しく食べていないです。
とんかつ屋さんのご先祖が鼠小僧の被害に遭ったというわけではないのかなぁ?(単に建物を購入しただけ?)
食べ物屋さんだけにいつの世でもネズミは天敵ですね
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 10:21) 

JUNKO

少しずつがありがたいですね。
by JUNKO (2021-09-09 19:16) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
立派な建物です
移築してきたようです
もともとは庄屋さんのようです

by tochi (2021-09-10 07:54) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
私ももう少しあった方がよかったです
by tochi (2021-09-10 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。