SSブログ

カイガラ虫 [日常]

本日はこんなものを買ってきました
1.jpg

家のバラの幹が白くなってしまいました
ネットで調べたらカイガラ虫が付いていると言う事
駆除の仕方も載っていました
2.jpg

まずは柔らかいブラシで、カイガラ虫をこすって落とします
落ちたカイガラ虫は死んでしまうそうです
3.jpg

バラの木なのでなかなか落とすのが難しいです
ある程度落ちましたね
4.jpg

そして駆除剤
これを吹き付けておくと、カイガラ虫の駆除ができるようです
5.jpg

まだカイガラ虫が居るので、何度か薬を散布して行きたいです



nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 10

ロートレー

美しいバラには鋭いi棘が半端ないので、手入れは大変ですね
でもこれで、来年は、満開のバラを期待できますね^^
by ロートレー (2021-10-24 08:12) 

あーちゃ

カイガラムシはしつこいので、早めの駆除とその後私は、オイル塗ってました。オリーブオイルでも100均で売ってるアロマオイルでもOK。これでだいぶつかなくなった気がします。
樹液を吸われるので要注意です。
by あーちゃ (2021-10-24 09:38) 

とし@黒猫

カイガラムシ、厄介ですね。
学校の植樹にカイガラムシが付いてしまい、全校生徒で除去作業を手伝わされたことがあります。
by とし@黒猫 (2021-10-24 11:58) 

tochi

ロートレー さん

こんにちは
革手袋をして行いました
本日も行いましたが、なかなか取れませんね
by tochi (2021-10-24 17:20) 

tochi

あーちゃ さん

こんにちは
オリーブオイルですが
試してみます
by tochi (2021-10-24 17:21) 

tochi

とし@黒猫 さん

こんにちは
駆除は大変です
なかなか取れません
しつっこいですね
by tochi (2021-10-24 17:22) 

JUNKO

聞いたことがない虫の名前です。
by JUNKO (2021-10-24 19:36) 

ヤッペママ

付かれたら厄介なカイガラムシ。
駆除剤があるのですね今度見てみます。
by ヤッペママ (2021-10-24 20:19) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
そちらの方にはいませんか
寄生すると厄介です
by tochi (2021-10-25 20:31) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
薬はありますが、なかなか効きません
地道にブラシで落としています
by tochi (2021-10-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。