SSブログ

この季節になりました [食事]

本日は、ちょっと立ち寄った道の駅でこんなものが売られていたので買ってきました

しもつかれ

です
1.jpg

美味しそうですね
2.jpg

ではこれで一杯
3.jpg

お味は・・
ちょっと薄いお味です
本来は、節分後に作るものです
ちょっと早いかな
4.jpg

さて、これからどれくらい食べられるかな
色々なお味かあって美味しいです



nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 6

青い森のヨッチン

川崎に長いこと住んでいたけど「しもつかれ」走りませんでした。
調べたら北関東の伝統食のようですね・・って以前にも調べたような気がしたらtochiさんの記事で知ったのかも?
「見た目で損をしている」とか書かれている記事もありました。

前記事でお尋ねの件ですがあのカメラ屋さんをもう少し行くと南武支線の踏切があってその先が私の故郷です(最近は新駅ができたそうです)
カメラやさんをもう少し海側に行くと国内有数のコリアン地区があって美味しい焼肉屋さんがたくさんあります。
次回カメラのお引取りの際は足を延ばしてランチにどうぞ!
by 青い森のヨッチン (2021-11-12 11:05) 

hanamura

「しもつかれ」数軒の余所様から、貰って食べる説を忠実に守っていました。でも、余所様に分けたコトの無い単身者でした。そうか!自分で作ればいいんだ。鬼オロシ無いから、刻んで叩けば、似た感じかな?
by hanamura (2021-11-12 16:10) 

JUNKO

これが「しもつかれ」ですか、こちらではないのでどんなものか想像していました。
by JUNKO (2021-11-12 18:53) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
しもつかれ
これは栃木でしか食べられないと思います
美味しいですよ

焼肉屋さん
話には聞いたことあります
美味しいお店が沢山あるらしいですね
今度足を延ばしてみます
by tochi (2021-11-12 19:38) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
数軒のしもつかれを食べると病気にならないという話があります
鬼おろしは必要かもですね
お送りしますか
by tochi (2021-11-12 19:40) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
美味しいですよ
年明けから美味しいものが沢山出てきます
by tochi (2021-11-12 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。