SSブログ

お焚き上げ [宇都宮]

ちょっと前に、お焚き上げに八坂神社に行きました
1.JPG

まずはお参り
いいことがありますように
3.JPG

絵馬を見て
2.JPG

境内の端にお焚き上げの準備がされていました
4.JPG

まだ火はつけられていませ
ちょうど神主さんが拝んで点火するところでした
境内にはそれを見守る人が結構いました
5.JPG

今年はいい年でありますように


nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 2

yokomi

この時期のお炊き上げは正月の松飾りでしょうか。それとも遺品、愛着品の並びでしょうか。当地域の松飾りを焼く「どんと祭」は「神事じゃない」ということになり、2年続けて中止です(>_<)
by yokomi (2022-01-25 21:01) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
お焚き上げは、しめ飾り、古いお守り、ダルマ等です
人形等を持ってくる人が居るようですが、お断りです
by tochi (2022-01-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。